写真 : 安田侃さんの彫刻⭐︎


 今日は少し重い話はお休みして、自分の内観をしてからの変化について書こうと思う。私は家族や過去のトラウマの問題により、自分と向き合う事となった。このブログを休んでいた間にも、心の変化や気付きもあった。不思議な経験もした。今でも新たに、自分の本当の感情がフッと湧き上がる事がある。そんな時、クイズの答えが分かった時のような爽快感がある♪


 今が変わったからと言って、その前に感じていた事が間違いだった訳ではない。どれも全てが自分であり正解だ!そう思える今は、どんな小さな新しい気付きや変化であれ、面白がる感覚で受け入れられる。そして、そんな自分がお気に入りだ☆

 

 私は両親と仲直りする前から、カウンセリング、宗教の良いと思う教え、断捨離、風水、引き寄せ、栄養学、思考癖の変え方、など色々な知識を詰め込んだ。どんな分野であっても人が良いと言う事は取り入れた。成功したければ、まずは成功者のまねをしよう!藁おもすがる思いだった。

 そうしているうちに、人から褒められて自信になる事もポロポロ出て来た。例えば『部屋が綺麗で、素敵な物で揃えられている』と言われる事が増えた。それは断捨離、こんまりメソッドのときめく片付け、シンプルライフ、節約などの情報を取り入れてからだ。初めは誰かと比較して落ち込むのが嫌だった。収入も低いし、玉の輿にものれない。ブランドや流行を追っていては生活が破産するし、上には上がいてキリが無い。そんな負のループから抜けだすための方法だった。そういった人達と同じ土台には乗らないで、独自のルートで行こうと思った。

 そう信念を持って突き進むと、他人が気にならなくなった。自分の収入の低さも、生活と少しずつの貯金が出来ていれば問題でも無くなった。少ない物だが、自分の本当に気に入った物の中で暮らす。物をメンテナンスしながら愛情を持って使う。掃除も貯金も、何かをしたり買う時の判断も、自分の決まりやルーティーンを取り入れれば楽になった。

 そんな些細な事からだ。自分の心の声を聴く、自分を肯定する、自分を好きになる、成功体験を増やす。そうして行くうちに、他人の違うところも受け入れたり面白がれるようになった。どうも上手く伝えられない。出来事の大きさや、特別な事ではなく感覚なのだ。自分の中でパンッと何かが弾けるような、発見、感動、何かが繋がったような感覚なのだ。

 このような私の中の気付きは色々あるが、備忘録として少しずつ記して行こうと思う。長くなったので、今日はこのへんで失礼します☆