これまでボクは様々なことを言ってきました。
改めて自分の書き込みを眺めてみると、大方間違ったことは
言っていないとは思います。

ただ人間どうしても何かしらの変化というものがありますので、
多少なりとも矛盾というものがあるかもしれません。

自分では決して変わっていないとは言っても、どうしても
そのような誤差というものが生じるものです。

だから定期的に自分の考えが、今の時点でどういうものか
ということを示していかなくてはいけないのではないか、
と思うものです。

それは自分自身に対する、確認ということでもありましょう。
自分の考えとは一体何なのか、という。ええ。

その上で現在と過去との明らかな違いが生じたのであれば、
そこに説明、訂正を加えなくてはならないのではないか。

そういう意味では、このブログという世界も大変厳しい世界
と言わざるを得ない。
たかがブログ、されどブログということになあります。

もう少し肩の力抜けと、言われそうですが、やはり対人恐怖の
基質のある人間。緊張、恐怖、尻込み、不安、意志薄弱、
凄まじいものが、つきまとうようで、どうしても身構えてしまう
ようなところがあるのです。

そして書き込まずに、逃げるという最悪の事態になってしまう。
難しいものですね。

話が脱線していますが、
また以前より提案してきた、神経症の段階のようなものを
作成するという試みがあります。
大変申し訳なくて、全く進んでいないのですが、それも
どうしようかかなり悩んでいるところがあります。

そのようなステージ、指標的なものを作るか作るまいかなど
大したことではないのですが、仕事の忙しさ、或いはそれが
本当に有益なものなのか、確証が全く持てないなど色々妨げが
あったりして、なかなか進まない現状です。

言い訳じみていて、単に腰の重い人間、ということにも
なりそうです。いや、何だか書き込みすらおぼつかない状況で
本当に申し訳ない次第です。

とにもかくにも、グジグジ言っているけれど、何かしらの
書き込みをしようと思います。はい。

前回の書き込みも、久々に出てきて大した報告にもなって
おらず大変失礼しました。

ではまた。