今日も熱い思いを語ります。


先日、市社協の主催の

「サロン講習会」なるものがあり、

見識を広げようと参加してきました。


参加者はそれほど多くないのでは

ないかと思っていましたが、

会場はいっぱいでした。


参加者は9割がご婦人方で、

サロン予備軍といえる年齢層で

した。


講師はNPO法人生涯学習サポート

兵庫理事長で、あそびクリエーターの

山崎清治さんでした。



偶然、講演前に山崎さんとあいさつが

でき、名刺交換に成功!



そして講演会が始まりました。


関西弁で親しみがある口調・・・

開始数分で会場の空気を自分の

ものにされていました。


紹介するレク(あそび)は難しいものは

なく、誰でもできそうなものばかり、

ただいきなりはできないものだから、

みんな四苦八苦。


そこで山崎さんの「ツッコミ」が入り、

会場は大笑い・・・。


レクも話の内容もすばらしかったが、

しゃべりのうまさが抜群だった・・・。

(まるで漫談を聞いているかのよう)


自分もあんなしゃべりで会場の空気が

作りたいと思った・・・。


世の中にはすごい人がたくさんいる。


自分ももっと勉強を重ね、ものにしたい。