今週の体操は

「ジャンケン脳トレ」

です。



ジャンケンはよくできた

遊びで大人から子供

まで楽しむことができます。


デイサービスの体操の

中でも取り入れていますが、

単純なジャンケンをやるだけで

笑顔が生まれます。


強い・弱いが「運」任せであり、

ルールが単純であることが

多くの人に親しまれる秘密

でしょう・・・。



さて、そんなジャンケンを

「頭を使った体操」に生かせないか・・・。


あるんです・・・。



ステップ1


・準備体操として両手で

グー・パー運動を繰り返します。


・次に右手はグー。左手はパー。

「せ~の」で手の役割を入れ替えます。


・それを繰り返します。



・今度は両手でグー・チョキ運動を

繰り返します。


・次に右手はグー。左手はチョキ。

「せ~の」で手の役割を入れ替えます。


・それを繰り返します。



・最後は両手でパー・チョキ運動を

繰り返します。

・次に右手はパー。左手はチョキ。

「せ~の」で手の役割を入れ替えます。


・それを繰り返します。



ちょっと難しいですね。



ステップ2

・今度は右手でグー・チョキ・パー

運動を繰り返します。


・左手は右手に「勝つもの」を

出します。


・慣れてきたら「負けるもの」を

出します。


・さらに慣れてきたら左右の手の

役割を代えて行います。


はじめはうまくできませんが、

頑張ってみてください。