今週の頭を使ったレクは「なぞなぞ」

です。


なぞなぞといっても、何でもよい訳では

ありません。


利用者さんが「なるほど」と思ってもらえる

ものや思わず笑ってしまうものがいいです。


いす男の経験上、「おやじギャグ」っぽい

ものが喜ばれます。


問題はA4サイズの紙に、大きめの字で

印刷しておく、またはホワイトボードに大きく

書きます。


答えはA4サイズに印刷した場合は裏に

「3択」で選べるようにしてもいいでしょう・・・。



具体的には・・・



レベル1


・星は星でもすっぱい星は何?・・・梅干


・すぐに倒れてしまう虫は何?・・・バッタ



レベル2


・遠くにあるのに近くにあるお店は?・・・そば屋


・酔わないお酒の値段は?・・・4円(酔えん)



レベル3


・使う前は一本、使うときは2本のものは?

・・・割り箸


・男の子と女の子、池に誤って落ちたのは?

・・・男の子(坊ちゃん)



レベル4


・私の周りには空気がありますが、きみの周り

には何がある?・・・白味(卵の黄身の周り)


・氷がとけると水になりますが、雪がとけると

何になりますか?・・・春になる



自分で問題を考えるもよし、100均でなぞなぞの

本を購入するもいいでしょう・・・。