体力勝負だ!!西川名。 | ゲロンパねえさんのゆるブロ。

ゲロンパねえさんのゆるブロ。

みんなヒザの力を抜いて~~~
 珠玉のしあわせは意外と近いところにあるのよ。

ホントは潜りおさめにするハズだった、先月の伊戸。

しかし、千葉の海のダイナミックさと高速バスで行けるラクチンさ、
それにドライでも浮力がとりやすいボートダイビングの魅力にハマってしまい、
ついついまた潜りに行ってしまいました。(笑)

今回ももちろん千葉。
そして高速バスで行けるところといえば、西川名でございます。( ̄▽+ ̄*)

2回目ということで余裕ぶっこき過ぎて
うっかりお金を下すのを忘れていたことに気づき、
あさ地元の駅でお金をおろそうとするも、

げ、取り扱いは7:00から!?( ̄□ ̄;)

わー、どうしよう、どこかでお金を下せないか、電車の中で必死に検索!!
東京駅にATMがあるのがわかり、到着後ダッシュしておろし、
なんとかバスに間に合いました。(*´Д`)=з

もー、朝から疲れるわ・・・( ̄_ ̄ i)

バスに乗ってしまえばこっちのもの、
今回はネッククッションを持参したので、あとはゆっくり寝て移動~♪

のハズだったのに、
到着寸前でバスがすれ違おうとしたら、どうやら対向車のバスが
領収書が出ないといって立ち往生してる。
それを助けにこっちの運転手さんはバスから下りたきり、帰ってこない!!

おおおお~~~~~~い!!
こっちはボートの時間があるんだよ~~~~!!!
はよしてくれ~~~!!!(´Д`;)

そんなこんなでようやく西川名に到着するも、
ショップに着いても気づいてもらえず、
おずおずカウンターに申し出てようやく気付いてもらい。(笑)
お弁当注文するか尋ねられ、お願いしたんですが
お弁当屋さんに電話したら、もう配達に出ちゃったと。

えー!?まじですかー!?
近くにコンビニも食べるところもまったくなさそうだし、
今日は昼飯抜きですか~!?(/TДT)/

と、しょっぱなから色々ごたごたありつつ、
しかしボートの時間がもうすぐだったので、慌てて支度=3

息を切らせてワラワラとボートに乗り込みます。(+_+)



今日も天気は最悪です・・・。(T_T)



「でも海は最高ですよ!今日は20mぐらい見えます!!」と。
じゃあ期待しますよ!!( ̄▽ ̄)=3




☆西川名:Aポイント

西川名はけっこう流れがあるポイント。
「BCにエアは入れずにジャイアントで飛び込んだら、船の周りにある縄をつかんで
手繰り寄せながら潜降ロープまで行ってください。
下の方が流れていないのでそのままロープ下で集合です。」

まじっすか~?しかし波が高いわ~!!
ヨロヨロ立ち上がったら揺れてズデン!!とすっころび、
四つ這いになったまま立ち上がれずそのまままた揺れて、
再度べチャッ!!とカエルのように潰れてしまい、膝をひねり。(T▽T)イデー!!

やっとエントリーしたと思ったら、
今度はものすごい流れで全然進まず、潜降ロープまでたどり着けない!!(@_@)
潜降ロープにたどり着いてもこいのぼりのように吹き流され、
一瞬手がロープから離れて、わ~~~~~~っ!!と思ったら、
後ろにガイドさんがいて、ぐっとつかんでくれました。
ロープ下に着いた頃には、もうぐったりでした・・・。(^▽^;)


海は結構青くて、お魚もいっぱい群れてます♪



でも、とにかく流れが強くて、なかなか前に進めない(@Д@;
写真撮る余裕がほとんどない。(笑)

しかしお魚が伊豆に比べておっきいわ~!!

必死こいてガイドさんにくっついていくと、
西川名でも有名なV字谷に到着~!



ここの谷には、ヒゲダイが群れてるんです~!(*^▽^*)





こんな風に整列してるの!
流れが強くないと、こういう風に並ばないんだそうです。






こんなでっかいクエも、ちょいちょい泳いでます。
これ、いくらぐらいするのかな!?(笑)




根に沿って岩をつかんで這いつくばっていくと、おさかないっぱーい!!

しかし油断するとぶっとばされそうになって、岩にしがみついて必死に耐える。(笑)
みるみるエアがなくなっていく~(^▽^;)






マクロでカニさんなんか見せてくれたけど、
落ち着いて撮る余裕もなく、これがせいいっぱい(;^_^A


安全停止中も流れにあおられ、はよ3分経ってくれ~~!!と、
こいのぼり状態でひっしにしがみつき、ようやくエキジット。

しかしなかなかボートに上がれず、ようやく上がったと思ったら
揺れるし重いし動けなくなり、
「どーすればいいんですか~~!!」と叫んだら、
船長さんがBCを外して助けてくれました。(^▽^;)

す、すみません、ご迷惑をおかけします・・・。


ショップに戻り他のゲストさんたちは昼食を摂りますが、
私はごはんがないので手持無沙汰にうろうろしてたら、

「まかないですけど、食べますか?」と言って、
うどんをごちそうしてくれました。


「い、いいんですか~!?」と遠慮なくいただきました。
ありがとうございます!!。゚(T^T)゚。

そして休憩もそこそこに2本目。



☆2本目:西川名・Bポイント

1本目の波と流れでかなりびびっていたのですが、
1本目よりは多少おさまってる。

でも透明度はちょっと落ちたかな~


エントリーするとすぐに、でっかいヒラメ発見!!



写真だと大きさがわかりづらいですけど、これほんとにデカかったですよ~!!
いくらぐらいするんだろう!?(笑)


2本目はどっちかっていうとマクロ系だったかな~?
メバルの群れとかいたんだけど、透明度よくなくて写真はボツ。


アオサハギ~
なかなかキュートだよ~♪





これ、初めて見た
アケウス~





オトヒメエビはけっこうあちこちいるよね~




ミナミハコフグのyg、数年ぶりに見た~!!
やっぱかわゆい♪♪



というわけで、エキジット。
2本目の方がまだ落ち着いて潜れました。(笑)



はあ~~、しかしハードな海だった~~・・・(^▽^;)

帰りは特に大きなハプニングもなく(笑)無事家まで到着しました。
途中、おなかすきすぎて赤羽のエキナカでひとりご飯食べて帰りましたが。(笑)


千葉の海はほんとダイナミックで伊豆とはまたちょっと違う!!
しかし何か足らないなーと思ったら、ソフトコーラルでした~
でもポイントによってはソフトコーラルもたくさんあるそうです。
潮あたりがいいと、ソフトコーラルはつかないですもんね。

夏のシーズンになると、トビエイの群れが出るんだとか。
またそのころにおじゃまします!と約束してきました。(・∀・)

でもそれまでに、もうちょっと体力つけとかなきゃ。(^▽^;)


おしまい。