病院でもらったお薬を飲んでいる間、おしっこは1日3回ペースでまあまあいい状態、ウンチは劇的に改善、でした。

以前のような化石ウンチは全くなくなり、毎回バナナ状のいいウンチです。

 

お薬終了したので病院に行き、今の状況を説明して尿検査したところ「尿検査に全く問題無いので一旦治療は終了しましょう」と言っていただきました。

 

一応、先生に2点確認しました。

まだおしっこに1分~2分かかる。

→時間がかかってもちゃんと排尿できれば問題ない。

おしっこの回数はまだ1日3回。4回のこともある。

→1日5回以上になると「頻尿」。おそらく問題ない。

 

というわけでマムーさんの一連の膀胱炎疑惑はこれで終了です。

結局、原因もよくわからないままですが・・・

一応、まだ毎日おしっことウンチの記録はつけていますが、

いまのところ悪くなる様子はありません。

 

肉球もかわいいマムーさん

 

今回の件ではあんとさんに何度かお電話をいただきました。

色々話を聞いていただき、ありがとうございました。

 

ピルポケットは、お薬飲ませるのに使うフード(?)です。

 

 

粘土っぽい感触でカリカリよりは大きめ

穴が開いているとこにお薬を入れて、ぎゅっとつぶします。

 

「お薬が埋め込まれた柔らかいフード」みたいになるので

マムーさん喜んで食べてくれます。

(まあ、元々好き嫌い無いというか、何でも食べようとしますが)

 

亡くなった猫に晩年お薬飲ませるのにオブラート使ってました。

オブラートでお薬くしゃっと包んで少し濡らしてゼリー状にして

それをウェットフードに混ぜて・・・

今は便利なものがありますね。

 

台所侵入後、今度はマムーさん頻尿気味になりました。

1日4回くらい。

いままでは1日2回、多くても3回だったので回数は多くなっているのですが、排尿時間は短くてスムーズな感じです。

よくなってるのか悪くなってるのかわかんない・・・

数日様子をみているうちに、12月5日、急におしっこしなくなりました。

 

日中に1回おしっこした跡あり、その夜一度からぶり、以降翌朝まで一度もしなかった!
猫が丸一日おしっこ出なかったらヤバい、と聞いたことがあるので
午前中のうちに病院に連れて行きました。

いきつけのお医者さんがお休みなので、このあたりで一番大きい病院に飛び込みです。

ちょっと触診&エコーで見て「たしかに膀胱にいっぱいたまってますので半日入院して抜きましょう。検査もしましょう」となりました。

マムーさんの唸り声がすごいので「かなり怒っちゃってるので安全のために入院中は鎮静剤使いますね。本当は朝ごはん抜きのほうがよかったんですが」と事前説明もありました。

 

夕方迎えに行ったらマムーさんまあまあゴキゲンな顔してました。

(なぜ?アシスタントのお姉さんがやさしかったから?)

 

で、先生に結果を聞いたところ、

・尿道カテーテルはすんなり入り石は詰まっていなかった。
・おしっこに少し茶色い粒があったけど手で触ったらボロッと崩れる柔らかいものでこれが詰まるとは考えにくい。それ以外の尿検査にも異常はなし。

・血液検査にも炎症を示すような異常はなかった。
とのことで、なぜおしっこ出なかったのかは不明のようです。

ただ、「ちょっと話は逸れるけど」と前置きの上、撮ったレントゲンを見ながらウンチがパンパンに詰まっていること、ちょっとお尻から指を入れてみたらカチカチに固いウンチが触れたことを教えてくれました。

 

今、PHコントロール+CLTというウンチが柔らかくなるフードがあるのでそれに切り替えることを勧められました。
また、尿道に小さな炎症があった場合には血液検査に出ないから、その可能性も考えて一応ステロイドを1週間出します。終わった頃また来てください。とのこと。

 

PHコントロール+CLTのサンプル、お薬をもらい、

お薬用のピルポケットを買ってこの日は帰りました。

(ピルポケットは一回使ってみたかった)



病院行くときは猛獣になるマムーさん

(毎回洗濯ネットに入れられて連れていかれる)

 

つづきます。