3年越しで

庭にきゅうりを植えた


絹さやと

念願のスナップエンドウ

 
 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤
 
札幌市東区 
住宅街にある閉まっているお店
 
Creative💎Salon
エメラルドの笑顔
店主 のでらかおる です
 
 
心理のことが大好き。
ネガティブとポジティブの幅がスゴイチュー
頭はいつもフル回転であれこれ考えてます!
モノづくり大好き。
リボンペン・かぎ針編み小物・アクセサリーなど製作している
クリエイター&タクシードライバーです。
ラジオパーソナリティやってました〜♪
 
代表作はリボンペン上差し
BASEにて販売中

 
 
 

3年かけて
植えたい場所の草取りと
土の中の球根や石を取り除いた






はれて

きゅうりの苗を植え

隣には
絹さやとスナップエンドウの種を蒔いた










少しづつ育つきゅうりと



いまか今かと芽が出るのが楽しみな
スナップエンドウたち





そうだ
どちらもツルが出てくるから

成長とともに
支柱が必要だ



なんとなく
おじいちゃんの代から使っていた
竹の棒



母も使っていたけど
もう
10数年は野ざらし



使おうとするたびに
ポキポキ折れてしまった



そんな
ボロボロの竹の棒をなんとか
さして支柱に





でも
支柱の役割とか
他に何が必要なのか
何も調べず

ただ
なんとなく

支柱を立てれば
ツルが絡まって伸びるもんだと思ってた
悲しい








ちょいちょい
気になっては
YouTubeでお勉強


どのチャンネルでも
同じような内容なのはわかってるんだけど


どれを参考にしたらよいものか



見すぎなのかもしれないもやもや







そうだ
種は種の袋に育て方書いてた!

ふむふむ
種まいたら間引きするのか〜




YouTubeでも
わかりやすそうなチャンネルを発見






そうなると
もう
苗たちの支柱立てが
したくて、したくて

ウズウズ笑い





ガーデニング用品など
100均で何でも揃う時代

きゅうりネットも支柱も
手に入る




家にあるものを使おう!

と言っても
ボロボロだし

家に何があるのか
何が使えるのか

それを
確認する時間がない





わかってるのに

さっさと
100均に行けばいいのに






変なとこで
空回り




在るもので
その場しのぎで
気を静めてしまった



とにかく
きゅうりとスナップエンドウたちの
支えを用意したかった






そして
頭にごびりついていた

間引かなければ


20センチはのびただろう
絹さやとスナップエンドウの
密集地帯に手を加えてしまった



なんとか
間引きもしたし
支柱もどきにツルを巻き付けられるようにしたからと

自己満足に満ち満ちていた
あたし






一抹の不安もあり
(コレで良かったのかな?)



おさらい?

確認?

YouTubeを見た







あれ?

この人(あたしがチャンネル登録した方)
エンドウの間引きしてない
ボーボーに生い茂ってるけど
それで良かったんだ


ええ〜っ






あたし
間引いちゃったし

お陰で
エンドウさんたち
傷ついちゃった

悲しいガーン





3年越しに
庭に苗を植えられたけど

その準備だけしかしてなくて

苗買って植えりゃ勝手に育つ
と思ってたし

それでいいって
思ってた




手間暇は
かけたいけど
無理しない程度にって
考えてたし




でも
自分の甘さを
痛感





これが
あたしのダメなところ

ダメパターン






庭いじりでの失敗で
思い出した






タクシー乗務でのこと🚕

目的地があそこなら
この道でしょ上差し

勝手に思い込んでしまう




すると

お客様に
「△△通り通らないの?」
って言われちゃうのショボーン


お客様に一言

「〇〇通りでよろしいでしょうか?」と
確認するだけなのに



わからないときに
わからないと言えない

質問したらいいのに
聞かない、聞けない
とか




些細なこと
だけど
大きなこと
大事なこと


確認の甘さ

きっとこうでしょうと
パパっとやっちゃって
あとでガ~ンガーン
って落ち込む





確かに
スナップエンドウもきゅうりも
成長は待ってくれないし
直ぐに大きくなる

だからといって

やみくもに作業しちゃダメってこと



もう
スナップエンドウと絹さや
上手くいかないかもしれない

そんな気持ちになる

でも
諦めずに育ててみる





苗たち植えるまで
3年かかったんだもん

ここからは

焦らず
なにかするときは
しっかり調べて
「こうする」って決めてから
動き出そう


こんなこと

わざわざ宣言することじゃないのかもだけど



気長に丁寧に
だね





きゆうりの芽かき




 

 

かおちゃんの作品

 
 
●YouTube





 
 
 
 

リボンペンなど

BASEにて承り中。