胃の辺りに違和感ハッ

 

病院を探した

 

 

 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤
 
札幌市東区 
住宅街にある閉まっているお店
 
Creative💎Salon
エメラルドの笑顔
店主 のでらかおる です
 
 
心理のことが大好き。
ネガティブとポジティブの幅がスゴイチュー
頭はいつもフル回転であれこれ考えてます!
モノづくり大好き。
リボンペン・かぎ針編み小物・アクセサリーなど製作している
クリエイター&タクシードライバーです。
ラジオパーソナリティやってました〜♪
 
代表作はリボンペン上差し
BASEにて販売中

 

 

 

ストレス?

 

食べ過ぎ?

 

不規則?

 

 

 

この歳まで

何かあれば診てもらっていた病院が

 

コロナ期を経て

 

1年以上受診がなければ

初診扱いとなり

紹介状がないと診てもらえないって

 

 

 

あーーーーん笑い泣き

 

 

 

 

こっちは

コロナ禍だったこともあったし

コロナ明けてからも

そんな事になってるなんて

しらないから

 

 

 

1年以上期間が空いちゃって

予約できなくなってたガーン

 

 

 

 

そんなことで

 

 

 

長い間、何かあれば行ってた

病院には行けないから

 

 

 

自宅の近くにある

まぁまぁ大きな病院を調べて

消化器科があるし

 

行ってみることにした

 

 

 

(先日、数年ぶりに初めての美容室に行ってきた)

美容室も不安いっぱいだったけど

大丈夫だったし

 

病院も大丈夫だろうと…

 

 

 

 

 

 

 

いざ受付

 

ここはスムーズ

 

 

院内は広いようでそうでもない?

椅子は患者さんたちで埋め尽くされ

立っている方もちらほら

 

 

診療科の受付では

 

問診票と体温計を渡され

記入後窓口に持参する

 

問診票をみて

受付の方が記入漏れや不足部分を

確認してきて追記

 

その後

 

別の場所にある

血圧計で計測し

結果を持ってきてくださいと

 

 

 

 

2度手間悲しい

 

血圧の結果を持っていくと

窓口には患者さんの列が

 

 

さばき方が悪い?

 

受付終わった人達が

次に何をするのか?

わからず

詰めかけてるような状態

 

 

 

事務員さん二人で対応してるけど

追いつかない様子

 

 

 

通い慣れてる患者さんなのか?

車椅子のBBAが

 

スッと来て横入り

 

ん?ん?

 

事務員さんも順番お構いなしに

顔なじみなのか

 

横入りBBAを先に対応

 

 

 

他の方は並んでるのにもやもや

 

 

 

 

なんと!!

 

あたしも別のBBAに

横入りされたちょっと不満

 

 

 

そんなに

急いでないし

 

ま、いいけど泣

 

 

 

 

 

 

診療受付の事務員さんから

予約患者さんの間にあたしを入れるから

かなり待つ事になるとのこと

 

この辺の事情も

病院あるあるだから

 

ま、そうだよね

 

 

 

って感じだった

のに

 

 

 

待ち時間は

想像を裏切り

10分程度

 

 

もはや

待つという感覚でもなかった笑

 

 

 

 

医師と初顔合わせ

 

 

 

 

 

いつ頃から?

どんな感じ?

 

 

 

患者の話なんて

まるで聞く気もない

一方的な感じ

 

 

 

 

えぇ

 

えぇ

 

 

これも

病院あるある

ですね上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

内視鏡検査をする

ってことで

 

胃カメラ飲んだことある?

どれくらい前だったの?

 

鼻からカメラ入れたことある?

 

とか

検査内容の話された

 

 

 

あたしは

10年くらい前に

人間ドックのオプションで

胃カメラやったことある

 

鼻からカメラ入れるってやったけど

入らなくて口から入れ直した

って話した

 

 

 

検査中

ぼんやりウトウトするような

点滴する?

 

と聞かれ

 

 

 

よくわからないまま

「はい」と返事した

 

 

待てよ注意

10年前にそんなのしたかな?

 

点滴でしょ予防接種

 

 

イヤ

してないなぁ〜

 

 

 

ささっと

説明終わらせた医師に対して

 

さっきの

眠くなるような点滴って

どうしてするんですか?

 

 

聞いてみた

 

 

 

 

胃カメラでの痛みや

オエオエする感じが

和らぐらしい

 

 

 

 

これって

麻酔じゃんアセアセ

 

 

 

やっぱり

しなくていいです!!

 

 

きっぱり断った

 

 

 

 

 

これまで数回、

胃カメラ検査したことがある

 

 

マウスピースガリガリしながら

ヨダレと涙をながして

 

ウミガメの産卵状態になっていた

でも

点滴はしてなかった

 

 

 

麻酔とまではいかなくても

鎮静剤のようなモノだろうことは

想像できる

 

 

後に検査の詳細が書かれてる書面と

検査同意書を読んだときに

 

点滴した後1時間は病院内で休むとか

車で来院しないで下さいとか書かれてた

 

 

 

 

ふぅダッシュ

断って良かったニコニコ

 

 

 

 

 

 

今では

胃カメラ(内視鏡検査)なんて

パパッとできる検査だし

そんな重大な検査でもないのは

あたしだってわかってるし

 

後で書面を読むことになるから

なのか

 

 

 

 

医師の説明

少なっ!

 

しかも

何か聞きたいことありますか?

 

とかも聞いてこない

 

 

 

 

一方的に

 

胃カメラ検査します

鼻か口からカメラ入れます

いつ来れますか?

 

 

 

って聞かれて終わり

 

 

 

 

 

まぁ

混んでるしそうなっちゃうよね〜

 

って

 

あたしだって

理解はある方だとは思う

 

 

 

 

 

けど

 

 

 

 

そのあと

 

 

 

 

 

あたしが診察室から出ないうちに

事務員が入ってきて

 

先生、

先程の〇〇さん・・・・って

 

患者さんのことをべらべら話し出してた

 

 

 

 

 

ちょ、ちょっと

 

 

そんな話、なんで今しちゃうかな?

あと数十秒待てないの?

あたしが退室してからにしてよ!!

 

 

いやはやちょっと不満

 

 

 

初めて受診する病院は

こんなものなのかな

 

今まで

同じ病院に行ってたから

 

なのだろうけど

 

 

 

どうしても

対応の物足りなさ、流れの不便さ

など

良くない事ばかり

 

見つけてしまう

 

 

 

 

 

 

その後

 

あの事務員が

検査同意書、検査説明事項を

あたしに持ってきた

 

 

書くのは

ここ(署名欄)と

ここ(記入日)本日ね

 

それだけの説明だった

 

 

 

 

なので

 

 

今すぐ書く

それが伝わってこなくて

 

検査当日に提出するのかと思ったら

 

 

 

あとで取りに来るから

書いておくように

 

と言い

事務員は居なくなった

 

 

 

 

 

書面を隅から隅まで読んだ

 

 

 

 

そうゆう時ほど?

嫌なことが続くというか

 

見つけてしまったと言うか

 

 

 

 

 

ちゃんと話していたのに

 

□経口法

□経鼻法 の項目

 

 

☑経鼻法 

 

チェック入ってるし

 

 

 

 

あたし

鼻はダメって言ったでしょ

 

先生、話聞いてます?

 

大事なところですよ!!

 

 

 

 

 

 

そんなことで

自署欄は未記入で事務員を待った

 

 

 

当然、

自署欄をみた事務員は

 

記入してないですよ

 

と言ってきたから

 

 

 

 

 

☑経鼻法 

 

↑ここ

間違ってるので

サインできません

 

と言うと

 

 

 

あーはいはい

 

ってな感じで

 

 

 

 

 

 

あたしから書類を奪い

ササッと

書き換えたのでした

 
 
 
 

 

 

 

えーーーーーーーーっ!!

 

 

それって

「医師が説明しました」って書類だよね

 

 

内容的にもぼんやり点滴と鼻か口どっちからカメラ入れるって話しかしてないし

話した内容と違う項目にチェック入ってるし

 

挙げ句は事務員が患者の眼の前で

訂正するって

 

ありえんムカムカ

 

実物はコレ↓

 

 

 

 

 

書面がこんななら

検査日当日

当たり前のように

 

鼻からカメラ入れられそうチュー

 

 

 

 

もう

あまりにあり過ぎて

書くのも疲れるけどアセアセ

 

 

その後

看護師から検査日の説明があって

その時も

蛍光ペンでマークされた書類を指さして

早口でかいつまんで説明

 

終わったと同時に

居なくなった

 

 

たとえ医師がぶっきらぼうで、

説明不足な感じだったとしても

それを補うのが看護師や事務員だと

 

あたしは思う

 

 

 

 

 

最後の砦

 

看護師さんが

ゆっくり丁寧に説明してくれて

他に聞きたいことや不安なことはありますか

と言ってくれていたら…な

 

 

 

 

 

 

たとえ

言ってくれてたとしても

 

 

病院に対するモヤモヤは

無くならないかチュー

 

 

 

 

 

 

今の病院って

こんなもんなのかもしれないけど

 

体調のことよりも

まず先に検査で

 

話聞いてもらえるのは

検査の後ってこと

 

なのかな

 

 

 

 

 

つまり今日は

医師と会ったけど

 

検査の予約をしただけ

 

 

 

 

 

 

 

検査予約日は4月2日だから

それまでに

他の病院探そうかな・・・

 

 

 

 

病院のせいで

ますます

胃に負担がかる悲しい

 

 

 

 

 

 

 

追伸

病院に入ってから出るまでの間

一度も、誰からも、

「本日の診察は〇〇先生です」などと

 医師の名前を伝えられる事はなかった

 

 

 

 

これってフツーなの?

 

 

 

 

 

 薫龍龍