いつもご訪問頂きありがとうございます音譜

 

今日は、彼岸の入り…朝、野菜の収穫してから家族でお墓参りしました。

 

午後からは、おはぎいちじくジャム作り…

 

あまり凝ったものは、作れないので超簡単な方法で作りました。

小豆は、冷凍した煮小豆に砂糖と塩少々加えて短時間で煮る。

新米の餅米が買ってあったので、2合洗って炊飯器で炊きました。

※餅米は水を吸いやすいので、すぐに炊いても大丈夫🙆‍♀️

 

きな粉も添えて…皿に乗せた小さいおはぎは、お仏壇に供え…

一昨年亡くなった父親は、このおはぎが大好きでした。

 

農園で採れたいちじく

ザルの横にあるのは、これも農園で採れた無農薬のマイヤーレモン🍋 まだ青かったけどジャムを作るため収穫。

 

 

いちじくを細かく切って鍋に入れ、青レモン🍋を半分に切って、鍋に絞って入れる。

未だ硬いのでよく絞れない滝汗

 

グラニュー糖の代わりに、氷砂糖を入れる。

 

中火🔥で、鍋の中でいちじくを潰し氷砂糖を溶かしながら、よく混ぜて焦げ付かないように煮る。
 

出来上がったら冷まして、瓶に詰める。

煮沸消毒してないので、冷蔵庫に入れて早めに食べよう…明日の朝食でパン食パンにつけて食べるのが楽しみだ〜ちゅー飛び出すハート