後悔 | Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

どうもGeroです(・`ェ´・)


また新しい動画UPしました!


【リグレットメッセージ -Ballad version-】歌ってみた ver.Gero 【PV付き】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19294981


●前々回UPした【悪ノ娘】と前回UPした【悪ノ召使】
そして今回の【リグレットメッセージ】はストーリーが繋がっているので
是非最初から、ジックリと観て頂けると嬉しいです。







■【悪ノ娘 -JazzWaltz version-】 歌ってみた ver.Gero 【PV付き】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19129148


※「語り手」目線の曲なのかなと自分なりに解釈しました。
 物語の登場人物のような気持ちがこもった「セリフ」的な歌い方ではなく
 どちらかと言えば淡々と、説明するような歌い方を意識しました。
 とても難しい曲でした・・・勉強になりました(;`ェ´;)



■【悪ノ召使 -Classical version-】歌ってみた ver.Gero 【PV付き】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19165284


※こちらは娘とは打って変わって登場人物「召使」視点の曲なので
登場人物として歌いましたが、歌の参考にさせて頂いたくりむぞんさんのコーラスが
くそったれ格好良く、そして難しかった・・。この曲が一番大変だったかもしれません。
物語の核心的な部分を歌った曲なので、動画も色々と「仕掛け」があるような気がします。
そちらも是非気にしながら観て頂けると嬉しいのよ(  ・ `ェ´ ・  )
 



■【リグレットメッセージ -Ballad version-】歌ってみた ver.Gero 【PV付き】←イマココ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19294981


※「あえて」高いキーで歌いました。
基本的にはリンちゃんの悲しい曲なんですが、
最後の方にレン君のパートがあり、そことリンパートをキッチリ格差をつけて歌いたかったのが一番です。
レン君部分をどうしてもオクターブ下で歌いたかったので、「それじゃあ他の部分を全てオク上で歌っちゃうポヨー(^o^)/☆」って感じです。
これもくりむぞんさんがやってらっしゃったんですが、
とてもキーが高くしかも感情を入れて、というなんとも鬼畜な曲だったのですが、三部作の中で一番時間もかからず、思ったように歌うことが出来たかなと自分では思っています。
普段こういった感じの歌い方はしないので、これも勉強になった。ミックスボイスをもっと鍛えねば・・・(・`ェ´・)b三b




はい。ということでかなり前から歌いたいとずっと思っていた今回の三部作
ついに投稿することが出来ました(`;ω;´)

娘と召使は去年の一月、二月ぐらいに録音して、リグレットは今年の四月に録音。

三年前も一度この三曲を歌おうと思って録音したことがあったんですが、
あまりにも難しく、「これは人には聴かせられない・・・。」と挫折をしました。
でもやっぱり大好きな曲だったので、どうしても歌いたくなり
「下手だと」言われたり「Geroの声と曲が合ってない」と言われてもいいから
自分が歌いたい曲を歌おうと思って、再度挑戦してみました。

曲のMIXをあたりめPさんにお願いしたのが去年の二月終わりぐらいだったと思います。
そしてその直後にあの東日本大震災が発生しました。
仙台に住んでいるあたりめPさんは震災直後、とてもMIXが出来る状況ではありませんでしたが、
「約束は守る、MIXは必ず僕がやるから待っていて欲しい」と言われて、僕もその言葉を信じ、待っていました。
結果、あたさんはちゃんと約束を守ってくれた上に、素晴らしいMIXをしてくれました。
二人であーだこーだ言いながら満足の行く音源にもなりました。
本当にありがとうございました。




今回は三部作の絵と動画も沢山の方に協力をお願いしました。

・杏はじめちゃん
・ke-sanβさん
・いわかむちゃん
・モゲラッタちゃん
・軌跡ちゃん
・CAxisの皆さん
・わいあっとさん
・malloryさん

僕が頭の中で「こうしたいなぁ」と想像していた物の何倍も素晴らしい動画を作って頂きました。

「良い動画にしよう」と皆で一生懸命悩んだり、相談したり打ち合わせをしました。
寝る間も削って作業をして頂いたと思います。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました。


そんな皆の想いがこもった動画です。
本家の作曲者様であるmothyさんの素晴らしいストーリーを参考にさせて頂いた上で
今回UPしたこの三部作には絵・動画制作チームによる色々とこの曲に対する「思惑」がつまっております。
是非とも何度も動画を見返して、「ここのこのシーンはこれはこういう意味だったのかっ!!(⁰Д⁰)」
みたいなことになってくれればこちらも大変嬉しく思います。
三部作を通して観た時に気付いたりすることがあるかもしれませんので<●><●>ウフフフフ


これからも自分が好きな歌を自分が好きなように歌っていきたいなと思います。


いつも動画を観てくれたり、ライブに来てくれて皆ありがとうね。


そんな感じです。


じゃあの(・`ェ´・)ノシ