ライブマナーについて。 | Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

うぇ~い!!どうもGeroです(・`ェ´・)


明日は全国ツアーin渋谷AX!!


その前にライブマナーについて言うておこうかなと。
ちょっと長くなっちゃったけどこれは是非とも見て欲しいです。お願いしますorz



とりあえずライブに行く人、これからもしかしたら誰かのライブへ行こうかな?って
考えてる人はこの動画をみてちょ!俺がUPした動画じゃないけど!

■ライブを楽しむための7つのお願い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10726945





はい!見てくれたかしら?<●><●> ミテネ・・



そして僕からも補足として何点か言わせて下さい(・`ェ´・)


○視界の妨げ(・`ェ´・)
 ライブ中に人形やうちわを持って応援してくれるのはとても嬉しいんやけど
 そういうのは結構後ろの人の視界の妨げになったりしているので
 周りの邪魔にならないようにするか、持ってこないようにして下さい。ごめんね><
 これは帽子とか髪型でもそうやね。後ろの人の邪魔にならないようにしましょう。
 ただ、たまに前の人が身長でかいだけで文句言うてる人がおるみたいやけど、それはお門違いやんねぇ。


○体にペイントや文字を書く(・`ェ´・)
 これも最近よく見るんですがオールスタンディングのライブで
 最前列近辺は結構な人の密集度です。満員電車みたいな感じ。
 そして暑いので汗もかくと思います。(水分補給しっかりね)
 なのでそういった文字やペイントは周りの人の服に付着してしまう恐れがあります。
 そうなったら服の弁償問題とかそういうなんだか怖いことになったりするかもなので
 これもやめときましょう。
 

○「押し」について(・`ェ´・)
 これが中々難しい。
 まぁ死ぬほど昔から言われてるライブにおける問題点やと思うんですが
 「今日のライブ、横の人に押されて嫌やった」みたいな感じ。
 う~ん。正直これは難しい。かなり前に一度ブログに書いたことがあるんですが
 さっき言った通り、オールスタンディングのライブで最前列近辺は人が特に密集しています。
 なので「もっと前に行って近くで観たい!」と自らその密集地帯に行くと決めたなら
 少なからず「押し」はあるものだと覚悟した方がいいかなと思います。
 僕達ももっと皆さんに盛り上がって欲しいので「もっと来いよー!」と煽ったりするし、
 何十人何百人のテンション上がってる人ががそこに密集したら
 「多少は」仕方がないことかなと。僕達も「全く動くな!棒立ちで聴け!」とは言えないので。
 ただ!意図的に人を押したり肘をぶつけたり、
 周りを気にせず殴ったり蹴ったりと暴れまくったりするのは論外です。
 もしそういう悪質な行為をする人を見つけたら
 僕達じゃなくて、周りのスタッフさんに言うて下さい。それが一番早いと思います。
 なので、「私はどうしても押されるのが嫌!」という方は
 密集度が高い前の真ん中の方ではなく、後ろの方や壁際に行きましょう。
 そうすればほとんど押しはないと思います。
 

○優しさって大事だよね(・`ェ´・)
 ライブに一緒に参加してる皆は仲間です!なので「優しさ」を持ちましょう。
 こういうマナー系の事を言うと、本当に一部の方だけだと思うのですが
 とてもマナーに過剰になって「あれも駄目!これも駄目なんじゃないですか!!」
 と、なんだか怖い感じになる方がいます。
 もしかしたらはじめてライブに行くという方で
 マナー動画も僕のこのブログもたまたま見れなくて参加して、
 マナー違反をしちゃう子がいるかもしれません。
 そういう子には「それはマナー違反なのでやめた方がいいですよ」
 と優しく言うてあげましょう。喧嘩ふっかけるような言い方はやめようね。仲間やし。
 何か横や後ろの人に迷惑がかかったかな?と思ったらすぐに「ごめんなさい」しましょう。
 皆が優しくなれて気を使って盛り上がりまくる楽しいライブに出来たら素敵よね!(・`ェ´・)


○ライブは皆で作る(・`ェ´・) 
 よくライブで言うてるんですが、ライブは出演者だけでは成立しません。
 ライブハウスを貸してくれるオーナーさん。
 舞台監督さんや音響さん照明さん、スタッフの皆さん。
 そしてなによりお客さんです。その全てがあってこその「良いライブ」になるのかなと。
 なので僕達だけではなくお客さんによってもライブが左右される部分はあると僕は思います。
 たとえば映画館とかでもそうですが、ライブのMC中とか
 それこそ曲中で一瞬だけバンドが全ての音を止めてシーンとする場面とかで
 携帯が鳴ったり・・。それこそ上で言うたマナーの問題だとか・・。
 そういう「うわぁ・・」ってなる人がいるだけで
 その人の周りの人はあまりライブを楽しめなくなるっていう恐れがあります。
 自分がそんな事されたらって考えたらどうですか?僕は最悪です。
 なのでライブはテンションが上がって中々周りが見えなくなる場合が多いですが
 しっかり周りに気を使いつつ、思いっきり歌って叫んで盛り上がってってください!
 

○最後に・・・(・`ェ´・)
 と!なんだかこういうことを書くと「え?ライブって怖いところなの?」
 って勘違いする人も出てくると思いますが、そんな事はありません!!!断言できます!
 僕も中学一年生ぐらいの時から色んなライブに行ったけどめちゃくちゃ楽しいところです!
 生の演奏、生の歌。観たかった奴が目の前にいて、
 皆で歌ったり笑ったり騒いだり出来る場所です。
 家で一人では絶対に味わえない感覚だと思います。
 是非、ライブに行ったことないって人は一度遊びに来て下さい。
 いつも行ってるって人はこれからもライブを大いに盛り上げたってください。
 もちろん、ニコニコ系以外にも色んなアーティストさんのライブはあるので、
 いっぱい足を運んで思い出を作るのは素敵なことだと思います。


ほい!長くなってごめんね!そんな感じです!!

明日は渋谷AX!そして9/22はなんばHatch!その2公演で全国ツアーは終わります。
ありがたいことにもうチケットは2箇所とも完売しております!
死ぬ気でぶつかっていくからお前らもかかってこいよおおおおお!!!!!!\(^o^)/


明日に備えて風呂入って寝る!!


じゃあの!(・`ェ´・)ノシ