2人目が欲しい。

いやいや、私のことではなく過去に遠回しに夫が言ったことです。

断固として拒否しました。

 

なぜなら妊娠は一言でいうと拷問。

一般的に妊娠初期のつわりがつらくて中期になるとなくなり、いわゆる

安定期になると症状が消え元気になる・・・と思われていますが私は違いました。

 

妊娠がわかった2か月後から耳管開放症になりました。

この症状は

・起きていると耳がこもってしまう。耳が常にふさがっている感じ

・自分の声が耳の中で響く

・耳も聞こえづらい

 

痛みはないものの、片方の耳がふさがっているというのは違和感と気分が悪くなり

吐き気も伴うものでした。横になっていないと症状が出るきついものでした。

 

それだけではありません。

妊娠してから常に寝れない。寝不足。熟睡できない。

寝不足だから常に体調が悪い。そして横になっても眠れない。

 

妊娠中に体調が悪く病院に行っても薬はなかなか出してもらえない。

 

妊娠7か月になると歩くのも体が重い。

そしてトイレに行きたいと思った瞬間、我慢ができず漏れてしまう。

 

どこに行っても(遊園地、温泉など)控えてくださいと書いてあるのも「妊娠中の方」。

 

本当に妊娠生活は幸せが待っている楽しいものではなく

妊娠やめたい、死んでもいいと思うくらいの体調不良の連続でした。

 

そして生まれた後は3時間おきのミルクで常に睡眠不足。

生まれて1年半までは夜泣いて起こされる。

自分の睡眠もまとまって取れない。

 

妊娠からの睡眠不足を含め、初めて熟睡できたと感じたのは妊娠から2年後でした。

 

そして出産は帝王切開。

1人目は帝王切開だと2人目も帝王切開になる(子宮を切っているので子宮破裂等の

恐れがあるので、2人目の普通分娩は病院側がリスクを考え受け付けてくれないというのが正しい)

 

現在子供は年長。

保育園の送り迎えも100%私。

毎日時間になったら切り上げて帰る。

それだけじゃありません。急な病気や発熱で休むかテレワークに切り替えるのも私。

夫は休んでくれない。

そして夫は帰りは寄り道もできるし、自分の都合で残業もできる。

 

 

夫の2人目欲しいというのは

自分は今までと変わらない生活をする

自分の給料だけじゃ生活苦しいから共働きお願いね。

子供の病気で休んだり早退はできない。

 

ということはですよ、

私は正社員のまま働き、毎日子供2人の毎日の保育園の送り迎えと

病気の時も休むかテレワークするってことです。

 

すでに朝は5時起き。お弁当作り、自分の支度して、子供を保育園に送り、出勤。

朝の送りと迎えがあるので早出も残業もできません(繁忙期はきついです)。

 

繁忙でどうにもならなくなったときは朝3時半に起きて2時間

仕事して(もちろんサービス残業)出社していました。

体も頭もおかしくなります。

 

いやいや、無理です。。。

 

2人目が欲しいなら

自分も交代で休みます。

毎日も送り迎えも分担で。でしょ?

それをしないのに2人目欲しいって言う資格ないです。

 

そもそも1人目の時でさえ毎週、熱を出さないかヒヤヒヤしていたし

熱を出さないために毎日8時に寝かせることに必死。

休日も毎日昼寝をさせて睡眠不足にならないよう必死でした。

それを乗り越えたのに、また振出しに戻るなんてないです。

 

自分がどんなに20代で若くって、経済的にも2人目を産めたとしても

こんな夫との間には2人目はなかったです。

そもそも妊娠した時点で年齢的にも2人目はナシ妊娠は人生で1回きりって決めてましたもの。

 

そして今でも続く1人で精いっぱい状態。

何かしていても子供に呼ばれ、中断され、自分が今やっていたこと、これからやろうとしていたことを

忘れてしまう。

 

2人以上子育て中の人を尊敬します。