最終出社日は11/24の金曜にしました。前日が祝日だったので多くの人が覚えてくれていました。その日にちは自分で決めたものの体調が悪かったので初めはそれ以前に早めないといけないかもしれないと思っていました。無事その日を迎え引継も問題なく終了し役割は果たした気持ちでいっぱいでした。しかしあんなに体調が悪くてよくなるまで休みたいと思っていたのに離職しないといけない淋しさと毎日の通勤帰りの寄り道(!)ができなくなる淋しさもあり環境が変わる淋しさもありました。
部内と仕事上のかかわりのある人に挨拶をし、18:30頃に退社。普段通り帰る!といったのに部署の人がエレベーターまで見送ってくれました。しかしエレベーターで上の階の人が乗っていたので静かな雰囲気でした。誰も載っていなければ拍手もされていました。
その翌日、母が来ました。2か月ぶりに会いました。「(父の)調子が悪いなら関わりたくない」と返信したメールには触れずに体調が悪いなら出産まで家で過ごしたら?と言われましたがそうすると父の様子を目の当たりにすることになるので断りました。なら産後来たら?といわれそうすることにしましたが私のせいで父が鬱になってしまった以上、もう関わるのはy目用と思いました。産後来たら?といわれて「そうする」と言いましたが生まれても父と母には言わないし、産後も行かないと決めました。