こんにちは(^^♪

 

手作り石けん教室 germer ジェルメです。

滋賀県栗東市の自宅教室でレッスンしております!

基本マンツーマンの少人数レッスンです★

初めての方もお気軽に♡

 

前回の記事でアップしました、クリスマスソープですが

カットしました。

ハードオイル多めの配合のせいかアクリルモールドから出すのにかな~~り苦労しましたが…

数日放置ののち、寒い部屋→暖かい部屋への異動でするんと

外せました(ホッ)

この時期なかなか型から外せない!というときは

もう放置しまくって乾燥が進んだ頃に再チャレンジするとぱかっととれたりします★

また、冷蔵庫などに入れておき、冷やして出して水滴がついたころに取り出す方法もあります!

困ったら試してくださいね( ^ω^ )

 

さてさて石けんのカット面ですが、

赤、緑、黄色のクリスマスカラーでハンガースワールしました。

しかしハンガースワールの棒が簡単に作ったものなのでぽきっと折れてしまい

途中からマーブルに変更した…というものでした。

なんとなくハンガースワールの模様が残っていて口惜しい…(笑)

これはこれでいい感じなのでよかったですけどね(^^)/

皆さんのクリスマスソープはどんな感じでしょう(*^-^*)

 

玄関に飾っておいてもかわいいですよ♪

 

さあいよいよ今年もあとすこしとなってきました。

石鹸教室は12月28日までやっております(^^♪

年始の予定はまだ未定ですが、、、(+o+)

初めての方でもわかりやすくレッスンしておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください★

http://germersoap.jimdo.com

 

インスタグラムもやってます(^^♪

germer.soap

 

余談★お姑さんがかわいいサンタの巻きずしをくださいました(*´▽`*)