平和を願うための歌「ねがい」

広島から発信 して、現在1000番以上の歌詞がついたそうです。


全国の小学校や中学校などでも子どもたち個人個人の「ねがい」を

募って、4番以降の歌詞がさらに増えていくそうなんです。


昨年、スター錦野旦さんが11時間以上もかけて歌っていましたね。


昨日の夜、夢中になっていろんなHPを探って読んでしまいました。


「戦争」「平和」というテーマにはなっていますが、

実は現代社会にも反映して欲しいというメッセージ性の強いものも

たくさんありました。


政治家の方々には是非読んで欲しいものです!


なかでも最近のおいらのちょっとしたテーマでもある「伝える」ことについて

書いてありました。


もし私たちが話をする前に考えてしゃべったら
もし反応する前にコミュニケーションができたら
戦争を回避できるだろう
そして永久に平和が世界を支配できるだろう。



人は話し合いのときは前もって台本を考えていきます。

プレゼン(営業)やミーティング・打ち合わせなんかがそういうものです。


が、


やはり、話し合いが密になってくると、台本通りにはいかないものです。


「私情」とか「知識・経験」などなど、各々の見解が混入します。


挙げ句、折衝し誰かがキレてしまい「戦争」という「物別れ」になってしまいがちです。


もしもあなたがあなた自身を尊重し、
それと同じぐらい他の人も尊重できたら、ものの優劣を競うことなく、
すべて分かち合って、すてきな世の中に。


こういうことかなと。

ちなみにこれは小中学生が考えた歌詞です。。。


Germerスタッフもよく言い争いになります。(でも、物別れにはなりませんよにひひ

お店は基本「どのお客さまも喜ぶ○○ラブラブ」を提供しなければなりません。

決してお店側の強要はあり得ません。

お客様によって対応を変えることもあってはなりません。


♪おいらの願いは 便利過ぎる世の中を ちょっと変える何かを作り

みんな同じ気持ちで 手と手を取り合って 暮らしていけるように

暮らしていけるようになりたい♪


できれば子どものころの純粋などん欲な気持ちを忘れずに

社会に対応していきたいなと。



本日おいらはそんな気持ちでミーティングに臨みます!!



また語ってしまった。



すまんっっ。