【そうなんだ】シリーズ ・・・・ たまにやってます。
自分の経験を、ただ単にお伝えするシリーズですが、
けっこう知らない人もいたりして。 お役に立てば幸いです。
つづく
【そうなんだ】シリーズ ・・・・ たまにやってます。
自分の経験を、ただ単にお伝えするシリーズですが、
けっこう知らない人もいたりして。 お役に立てば幸いです。
つづく
伊勢正三こと、正やんのヒット曲といえば、”なごり雪”。
南こうせつに、”正やん 曲作ってみたら!”と言われて作った
最初の作曲作詞した曲が、 ”なごり雪” だ。
そして、一日で書き上げたといわれる作詞作曲した2曲目が、
なんと”22歳の別れ”だった。 すげー正やん天才。
特に風の時代の曲は、どの曲もカッコイー。
ちょっと欲張りな5分のメドレーにしてみた。
YAMAHA N700 /L.R.Baggs M1 Active/L.R.Baggs Paramount DI
つづく
オフコースの”We are"というアルバムに収められた中の1曲。
”いくつもの星の下で” やっさんこと 鈴木康博が作詞作曲し
自身で歌っていた曲。 自分は、いつもライブ音源を聴いていた気がする。
なんとなく記憶に残っていた曲であったが、コード譜があればすぐ歌えた。
あらためて、いー曲だな・・・・と思う。 でもマイナーだよな。
チャンネル:JV_Guitar Warehouse より
http://www.youtube.com/user/FG200J/videos
つづく
ハードケースにしまっていた、YAMAHA N700を出してみた。
YAMAHAの中島みゆきモデル_N1000の、普及版のモデルとしてN700とN500が、
1980年代に製造されてました。 中級に当たるN700をだいぶん前に入手していました。
しばらく眠らせていたので、ケースを開けてみたら、弾きたくなり、連れ出してみました。
ピックアップは中国製のDream368といい、ピエゾとコンデンサのミックスができる
得体のしれないピックアップです。(キンキンの調子なので調音に苦労)
いやーー いい音するはーー、しばらくはケースから出してやろう。
オフコースの ”さよなら” です。 中学の文化祭で弾いたな。
つづく
22歳の別れは、正やんのソフトな歌声とともに、きらびやかな演奏に
が奏でられてますが、あれは、”ナッシュビルチューニング”という
特殊なチューニングを施したアコギが入っています。
だいたい、3フィンガーの曲に入れると、いい感じになります。
なので、かぐや姫の”置手紙”(3フィンガー)に、
ナッシュビルチューニングを入れて、演奏してみました。
どうでしょうか!
長年、アコギで遊んでても、今に及んで、そうだったのか! とか まじで!
という、発見、気づき、失敗などが よくある。
そんなの知らなかったの? という方もいると思いますが、
私の様な方に贈ります。 どうぞーーー。
以前もアップしていた”God knows”ですが、
これ見ると、元気が出てきます。 私だけ?
動画長いので・・・・・ 見どころは後半、エンディングが見どころ。
ではどうぞ。 (ちなみに、これは私ではありません。)
Yahooのブログを使っていましたが、閉鎖されるということで、引っ越ししてきました。
しばらく、ブログは止まってましたが、心機一転、またちょくちょく始めてみようか
という気持ちになった、今日このごろ。
アコギを弾いたり、いじくったりするブログです。
よかったら、過去ログものぞいてみてくだあい。
想い出がいっぱい! どうぞーーー!
つづく










