GermanYcation -6ページ目

GermanYcation

色々あって、結局ドイツでベビーと彼氏と住んでいます。



そうそう、焦らずゆっくり(笑)
書きたいときに書けばいいのさ~。


私結婚することになったとさ。

日本では婚姻届け(コイン届けって言うんだと思ってた!)を出しちゃえばいいだけなんだけど、ドイツでは教会でやらなくても役所の方で儀式が行われて、それをやらなくちゃいけないんだよね。
事前にセレモニーをやってくれる人と話し合ったりして。
私が住んでる町ではいくつか場所も選べて、だから本当は美術館での式が良かったんだけど、なんだか急だからいっぱいで、空いてるほうのお城で結婚することになりました。

お城って言ってもね、ミュンスターのとか、一番有名なバイエルンのシンデレラ城みたいなのじゃなくて、戦争する方のお城ね(笑)
だから全然オシャレじゃないよ。
でも男の方々は盛り上がりそう。
大砲とかあるし。

ドイツ人は5月から10月までが結婚シーズンらしいです。




またもやDMのオリジナル商品をご紹介します。

          
          お風呂温度計のカバさんです。


















私も便利で使ってますけど、赤ちゃん用ね。

ちょっといいなって思うのが、少しするとモデルが増えてたり変わってたりするの。
そんでもってけっこうかわいい。
ペンギンさんとかくまさんとかもあったかな?
でも今は全然違うタイプのに変わってたから、も一つ買いたくなっちゃうんです。





ちび、おもちゃに手が届かない。
でも頑張ってニコニコ。

いいねぇ、欲しいものが届かなくても幸せなやつ。

甘酒って夏に飲むものらしいんだけど、私はそれちょっと納得いかない。
絶対に冬飲んだほうが美味しいと思う。
インターネットで見つけて「あ!自分で作れるんだ!」と喜んでいたらやっぱり酒麹というものが必要みたいで残念。




じいじのお誕生日にあげたプレゼントです。







      おじいちゃん、話して!という本を本屋で買いました。











内容はおじいちゃんの人生についての質問がいっぱい。
「おばあちゃんにプロポーズはどうやったの?」とか「人生振り返ってもう一度経験したいことは?」とか。

じっくり書いてくれると思います。


この本のいい所は、プレゼントなプレゼントなところ(ちびへのプゼレントだからね)と、自分大好きな人ならもう書くのが楽しくて仕方ないはず。

だからもう一人のじいじにもあげようと思ってます。
倍の厚さで帰ってくるだろうな(笑)





続き。。。


今日の朝はお父さんがはるばる日本から持ってきてくれた酒粕で作った甘酒を小一杯いただきました。
驚いたのが、クリーミーなこと。
父曰く、子供の頃に酒造り(?)をやっていた叔父様がが持ってきてくれた酒粕はいつもこんなにクリーミーでつぶつぶなんて入ってなかったと。

これには時代を超えた企業秘密が隠されてるな( ̄▽+ ̄*) と私は思っています。

黒糖と生姜で。
毎日飲みたいぽっかり温まる一杯でした。



グローリアと言うメーカーのケーキでした。
これを選んだ理由は単に見たこと無かったからなんだけど、値段も驚きの。。。なんだっけ?
確か1ユーロ弱とかでした。






                こぉ~んなんになりました。







可愛くできたでしょо(ж>▽<)y ☆








子供用みたい(笑)
68になったおっさんに。




中はちょっとカラフル少なすぎで残念。

















味は。。。。
普通。
多分他のメーカーの買っても同じだったと思うけど、比べてないのでわかりません。
私はやっぱり自分の手作りの方がレモンが効いてていいと思った。


でもデコレーションはかなりツボ。

またやってみよ~っと。








おしまいケーキ