一応大事な情報ですから書いておきますね。
卵の見分け方、買い方です。
これがビオの卵のパッケージ。
なんかぶれちった。(;^_^A
「Bio」って書いてあるマークがドイツのマーク。とても大切。
葉っぱのマークはヨーロッパの。

そして中を見てみるとたまごちゃん。
0-NLと書いてあります。 0はビオの印。NLはオランダで生まれたよっていう印。
DEがドイツなので理想はDE。なぜなら経済的だから。

パッケージの裏にも書いてあります。

卵の種類は4つ。
上にも書いたように0がビオ。安心して食べれます。
1はFreilandhaltungと言ってビオに近いのですが、鶏が食べるえさが指定されていなかったりするので、やっぱりちょっと不安です。鶏には1羽で4平方メートルと決まっています。
2のBodenhaltungはけっこう残酷で1平方メートルにつき9羽の鶏が暮らしているうえ、太陽の光に当たる事なく自分のフンの上で食べて寝ての生活をしています。
3のKäfighaltungはもっと残酷。小さなおりにとじこまれていて動きがとれない状態で暮らしています。一度テレビでその映像を見た時は涙が出てしまいました。足がぼろぼろになっていて、もう毛がほとんどなくって、「こんなもの私たち食べてるの!?」ってびっくりしました。
それも人間にとっても毒。
自分の糞の中で暮らしている鶏や、ホルモン剤でいっぱいの鶏の卵は
すごくからだにわるいはずだもん!
ちょっと真面目なテーマになってしまったけど、大切だからね。


にほんブログ村