前回の続きです。

 

さてさて、いわゆる「ハーフ」な我が家の子どもたち。

 

1歳3ヶ月のときドイツから日本にやって来たミニゲル。

児童館や公園などで初めて会うママたちには

「ハーフちゃん…ですか?」

私「はい」

「あーやっぱりー」

という流れが多かったです。

 

そして年齢があがり、公園で小学生たちにまざって

遊ぶことが増えると

今度は小学生から「なにじん?」と聞かれることが増えました。

 

これがねえ~この質問してくるのって

なぜか女の子が多いんだよね。

 

今まで大人から「ハーフ?」と聞かれたことがあっても

「なにじん?」という質問は初めて。

普通の大人は「なにじん?」って聞いてこないしね。

 

これには得も言われぬ不快感を覚えました。

いや、今でもです。

相手が小学生とはいえ聞かれるたびにモヤるー。

 

「なにじん?」ってつまり外国人であること、

日本人ではないことが前提の質問。

うちの子、日本国籍持ってますからー!(二重国籍)

という気持ちがあるんですよね…。

 

前回同様、疎外感から来るものと思われます。

ストレートに「ハーフ?」と聞いてくる子もいるけど

これには特にイヤな気持ちにはならないので。
 

 

ええ、大人げなかったですよね。

勿論相手は納得せず。

 

初めて「なにじん?」と問われたときは

私もコンマ4秒くらいの間に

いろいろ考えてしまいましたが

質問してくる子たちというのは

結局ミニゲルの見た目の由来が知りたいだけなのです。

だって相手は小学生。

そこまで深いことを考えて質問してきているとは思えず。

 

なので、それ以降は

と答えるようにしております。

 

 

またまた続きます。

 

 

* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング