最近のベルリンは日中でも10度以下、夜は0度近くまで下がります。
妊娠中につき、期間限定で寒さに強くなってる私は気づきませんでしたが
ゲルマンさんは家の中でもブルブルしてます。
はじめ、彼の部屋の暖房がきいてないのかと思ったのですが
家中の暖房が少し前(1~2日前)から働いてなかった模様。
家中というか、恐らくこのアパート全体と思われます。
ドイツはセントラルヒーティングの建物が多く
セントラルヒーティングってくらいなので
セントラルでトラブルとかあると、全体に暖房が行き渡らなくなる…。
今回トラブルがあったかどうかは分かりませんが。
何が許せないって、暖房代が家賃に含まれてるということ!
ドイツの賃貸アパートの家賃には種類がありまして
厳密にはもっといろいろあるようですが、大まかに言うと
水道・暖房が含まれてるもの(warm・バーム)と
含まれてないもの(kaltk・カルト)があります。
うちはバームなのですが
例えば真冬なのに丸々一か月も暖房が機能してなかったとか
そういうことでもない限りお金は戻ってきません。
しかも暖房にも種類があるようで
うちは9月下旬あたりからしか使えません。
場所によっては年中使えるけど、でも夜は止まってしまうというところもあるらしい。
真冬にはマイナス20度切ることがある国なのに。
凍死するじゃん・・・
悔しい~!
私は別に寒くなかったからいいけど…
まだマイナスにならない時期だから良かったけど…
でも、お金を払ってるのに使いたいときに使えないって納得いかーん!
ちなみに、この数時間後に暖房が復活しました。
ゲルマンさんもご満悦。
* * * * * ランキングに参加中 * * * * *
励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
人気ブログランキング
