昔々(それほど前でもないけど)…我々がまだまだ結婚する前に
ゲルマンさんが私の両親に初めて会ったときのお話。
彼女の両親に会うっちゅーのは
古今東西、男子には超難関一大イベントらしいです。
パニックゲルマンさん。
彼女のお父さんって何て呼ぶんでしょーか?
結局、何て読んでたっけかなー。
「○○さん(私の名前)のお父さん」だっけかなー。
「あのぅ~」とかでお茶を濁して呼ばずに済ませてたんだっけかなー。
結婚前はドイツで暮らしてたので
私の一時帰国の時にゲルマンさんを連れていきました。
勿論、事前にゲルマンさんのことは話してありましたが
日本ではよく聞く、
「外国人と結婚なんて許さーん!」みたいな大反対は
うち、実は全く無かったんです。
さすがに交際相手、しかも外国人を親に紹介するとなると
オラも勇気がいりました。
いい年こいてヤダわぁ~。きゃっ。
「物は相談なんですけどー帰国の時にゲルマンさんを連れていきたいのですがー」
と恐る恐る切り出してみたら
「はいはい、どーぞ」と驚くほどあっさりOK。
え?いいの?
何?もしかして、むしろさっさと片付いてもらいたかったとか?
まぁ…年も年だったしね…ははは…。
おうちに着いたときは両親ともども全力でウェルカムでした。
日本語は問題ないって伝えておいたので
安心して会話は出来ましたが
父もそれなりに気を遣ってたんじゃないかなぁ。
そして返って焦るゲルマンさん。
五次元て…。
うちの父は理系の人なんで宇宙とかそっち系に興味があるようで
昔からNHKなんかで宇宙特集やってるとよく見てました。
でね、この日の昼間に電車の中吊りだか本屋だかで見たらしいのよ。
五次元について。
気になってたのね、五次元の存在について。
この後軽く五次元について説明してくれました。忘れたけど。
確かに日本語能力は問題ないって言ったけどさ…
たとえ相手が日本人でも
初対面の彼女のお父さんと五次元について語るのは難易度高いと思う。
両親とゲルマンさんは今でも仲良しです。
* * * * * ランキングに参加中 * * * * *
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング


