ゲルマンさんに内緒で始めたこのブログですが

たった1週間であっさりさっくりバレました。
人間、悪いことはできませんね。
神様ごめんなさい。


ブログを見たゲルマンさんが衣装について

激しく抗議してきたので昨日から変えますた。

実際はこんなナショナリズムむき出しの
危険なTシャツは着てないから安心して下さいね。


さて。
ゲルマンさん、よくお手伝いしてくれるので助かってます。

担当は掃除と食器洗い。


問題は食器洗い。


ゲルマン日和-awaawa1


私に洗われないように汚れた食器を死守。

(ごくたまにだけど)


そしてですね、ドイツで生活したことある日本人とよく盛り上がる
もーやあね~なテーマのひとつが

「ドイツ人の食器の洗い方」


やつら、洗っても流しても泡はつけっぱなんだZE!
どういうことでしょうか。

そもそも流してないってことか。

ゲルマンさんちの実家にいったとき

食器を洗ってる義母をこっそり観察した結果、

シンク(ドイツのシンクは小さい)に湯を張ってそこに洗剤入れて

泡風呂みたいにして食器をあわあわ洗ってるらしいんですよね。

それで終了、みたいな。

流してねー、みたいな。

汚れが落ちれば全てヨシ!泡がついててもヨシ!みたいなノリ?


ゲルマンさんもご多分に洩れず泡をつけっぱなしにするんじゃ…

という懸念はもちろんあったので、洗ってる姿は見ないようにしました。

ホラ、知らぬが仏って言うじゃない?


もうなんつーか、鶴の恩返し的な…



ゲルマン日和-awaawa2


でもでもでも気になっちゃうのが人情なのよ~。

よせばいいのに見ちゃったのよぉ~アタシ。


案の定、泡だらけの食器がずらりと横たわっておりました。


ゲルマン日和-awaawa3

さらに追い打ちをかけるかのように、水を流しっぱなし。


目頭が熱くなるのを感じました。



せっかくお手伝いをしてくれてるので

そっとしておこうかなって。

これ(泡)に関しては触れないようにしております。