*お食事中の方はご遠慮なさったほうが良いかもです




{C215EB4D-88AB-4197-80E6-B9CAD345C738}


ドイツの冬の白い空

その表情の無さは

太陽を恋しく思う私に

春はまだだと容赦なく告げ

メランコリーにのしかかる


その時ふと、

目の前に現るお告げ・・・




{32018F2C-85CC-40F6-A3EF-A46675197E76}



幼稚園に
Würmer イモムシ発生中!?


ひぃぃぃぃ〜〜〜
毛虫は許せてもイモムシだけは勘弁
な私




何々? 
子供のうNち要観察!?




ひぇぇぇぇぇ〜〜〜
これ、イモムシじゃなくて
寄生虫では
ありませんかっ!


(ドイツ語ではイモムシも寄生虫も
一語にひっくるめてあります。)






ますますメランコリーチーン










さてさて、次男坊、

シュタイナー学校への転校を
本格的に検討中です




先日、学校説明会にも行って参りました


{FFFDF274-52BF-4EDB-8A57-CCC3EDF0C18E}


さすが、独自のフィロゾフィーの元
人間育成を目指す学校

「学力育成所」のギムナジウムとは
異なる雰囲気が

心地よく感じられました。



次男坊のような事情で
転入してくるパターンは多いらしく、
危うく空きが無いかもと言われ
焦りましたが、

なんとか体験入学OK(おそらく転入も)
の返事にこぎつけ大安堵




そうそう、

学校のパンフレットを取り寄せたのは

かれこれクリスマスの前だったんですけどね、




開けて手が止まりましたよ…



息子の進路を案じながら

真剣に学校案内の冊子を開いた

母の目に映ったものは、、、



{F817B8B6-BF7B-4695-91DB-66C0E6E98DC5}



チョコの包み紙



・・・・・。





事務のふくよかなドイツ人おばちゃんが
クリスマス休暇直前でウキウキ、
チョコ頬張りながら
仕事やっつけてる様子が
目に浮かぶよね。。。








最後までお付き合い頂きありがとうございます