リプロ卒業しました。 | こめこ戦記

こめこ戦記

38歳AMH0.62→0.9
都内在住
採卵9回移植11回→陰性7回流産2回化学流産2回
PGT-A正常胚でも5連敗
モザイク胚も陰性
通算12回目の移植→胎嚢確認

9w3d

リプロ卒業しました


2021年11月末から3連続採卵し、移植1回目の2個移植で陽性→卒業となりました。


自己タイミング半年、一般の婦人科で診てもらってのタイミング4ヶ月くらい、不妊治療クリニックで体外受精を始めてからは2年10ヶ月くらい


長かったような、短かったような

正常胚を何回移植しても陰性だったり、流産2回したりと色々ショックなこともありましたが、お休み期間はもうけず、とにかく突っ走りました

低AMHなことと決して若いとは言えない年齢で卵子がとれなくなることがとにかく怖かったからです


年齢による妊娠率や流産率のあの折線グラフを見るたびにガクブル

もうだめだー!と思ってました




正直、ほんとにここから順調に出産まで辿り着けるか半信半疑です

卒業と夢を見させといてガツンと何か地獄に落とされることがあるんじゃないかとびくびくしてます



ともあれ、一応クリニック卒業ということなので、、


これにてひとまず終了です!

関わった全ての方々、ありがとうございました。


また、皆様の益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます





以下、6w〜の経過が書いてありますので、

ご興味ある方のみスクロールお願いします






































6w0d リプロを受診しました


5w1dで5.7ミリの小粒だった胎嚢

この日12ミリ以上なかったら、流産濃厚だなーと。


結果は胎嚢は15.4ミリになっていて、まだ測れないくらい小さい胎芽だけど一応心拍も確認


心拍は104bpm


まだ小さいし弱くて不安かもしれないけど順調ですねーと内診中に声をかけていただきました


正直胎嚢が大きくなってればそれでいいやと心拍まで確認できると思ってなかったので、結構喜んじゃってるよ!?



心拍確認=とりあえずは安心

という図式があると思うのですが、診察までの待ち時間で調べてみると、最近はエコーの精度が上がりまくって、6wの心拍確認じゃまだまだ安心はできないと。

昔は8wくらいに経腹エコーで心拍確認していたので安心はその時の名残と。。


やっぱり8w、9wくらいにならないとひと息つかないらしい





7w3d リプロ受診しました


ずっと検索魔だったのに、内診室で股をパッカーンする頃にはもうなるようになれ!の精神でモニターガン見

6w0dの時に比べて随分大きくなってる


胎嚢はもう測りませんでしたが、CRLは11.1ミリ、心拍161bpmでした


まずはほっと胸を撫で下ろす


でも、まだだ。

まだ油断ならねぇ


まだお花畑になっちゃいけねぇ


診察室での話によるとどうやら9週越えてから卒業となるようです

38歳だから?9週の流産経験があるから?

ありがたいですけども。。9週こえるとこまで通わせてくれー!って言うつもりでしたが言わずとも以心伝心してました





8w3d


CRL18.4ミリ 心拍191bpm


生きてた、、、


7週の診察から大きさは平均ド真ん中くらいで推移してるように思う


しかし!まだだ!

まだ油断するな!


来週は強敵の中ボス。3度目の正直で9週越えたい。

おねがいします越えさせてください。土下座






9w3d リプロ受診


卒業できるのか、心拍とまってるんじゃないか、不安も不安

リプロに向かってる途中つわりなのか緊張なのかすっげー気持ち悪い

なんせ魔の9週


2年前に9w5dで受診して、卒業のつもりが心拍停止からの流産宣告をされたことが記憶に蘇る



が、今回は生きてました


CRL25.4ミリ 心拍は、、エコー写真に心拍数が書いてなくてわからず

というかCRLも記憶の中だけ


なんせ今日の内診したドクターはエコーをプリントすること忘れてたんでね!

内診台下がったところでスタッフの方が、

先生エコー写真は、、って言ってくださり、カルテ用にスクショしてあったらしきものをプリントしてもらいました


エコー中にこれがへその緒でー、とか、これは手でこれは足でーって教えていただいたので、まあ許してやろう!

心臓がチカチカしてるのも今日ようやくわかった


チカチカとかいうから、もっと眩いくらいに点滅してんのかと思ってたわw




そして凍結胚の更新やら、紹介状やらのお話があり、無事卒業となりました

診察も内診と同じ先生だったのですが、この日はじめましての先生でリプロの卒業を迎えるなんて、、


ありがたいことにリプロ通院歴は短いし、こんなもんか



でも会計のときに、いつも無愛想な受付の方(特定の方ではなく、受付全般としてw)が笑顔でお大事にって言ってくれてびっくりした!

ツンデレかよ!お気遣いありがとう!

またそのうちくるよ!



というわけで、5w1dで小粒な胎嚢でしたがその後順調に育ちまして、無事卒業しました。




浅田に5個、リプロに7個の凍結胚盤胞があるので、治療再開したらまずは移植からスタートして、いずれ全てを戻したいと思ってます



今度こそ終わり!

またねー