まいど。さそりでおま。

自宅マンションベランダの多肉ちゃん、冷え込む夜は室内避難するものの、元気❣️

3年物のアエオニウムが秋頃、葉が垂れ下がり、艶もなく、これヤバヤバな予感しかない💧

で、思い切って根っこ出してみたら黒く腐ってきていたのだ。

無事な茎までちょん切ってさしたところ、見事に発根し根付いたようで、ツヤッツヤに復活🌟🌟🌟

ただし、背が低いけどね😓

どう❓美しい色合いでしょ~🤭


もう一つの黒法師も3年前に一緒に購入したもの。


大きく育って黒光りしてるわ。




寒すぎたり水枯れしてたりするとすぐ葉の様子が悪くなるので管理しよい。


最近購入した、サンバーストはまだちっちゃい。



こちらも植え替えしてからは葉数も増え、ツヤが出てきた🌟


正直なところ、土が合ってるのか肥料が良いのか理由はわからんが、とにかく調子良いアエオニウムたち。


今は、おNEWは買い控えているので、春が待ち遠しい🥰