まいど。お待たせしましたさそりでおま。

 

前回、手術次第でブログ投稿するってな内容でした。

 

おかげさまで、通常の手術で済みまして、うつ伏せ生活は回避できたわよ~笑い泣きクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

まだ右目は少し充血が残ってて、ゴロゴロした感じも残ってる。

 

でも、失明するとかなく、視力は無事。

 

ただ、この黄斑前膜の術後の経過は、ゆっくり回復、もしくは悪化予防のためのもので、白内障手術みたいにその日からピッカーーーンキラキラキラキラキラキラキラキラと見えるものではない。

 

手術は30分ほど。

 

右の目玉にだけ点眼麻酔。

 

先生たちの声は聞こえるし、手術に使う機械の変な音は聞こえるし、「左下見て」とか言われるし。

 

始めはちょっと重いぐぐううっとした痛みがきて、まばゆすぎる状態。

 

途中からは真っ暗なまま痛みもなく手術は進む。

 

心臓の弱い人用はてなマークに血圧上がった時に点滴できるように、術前に血管確保と心電図のパットつけられる。

 

この血管確保がなかなかできず、左右3か所刺されて内出血の跡が今も残る。

 

血管が細いねんわたい。神経図太いのになっニヒヒ

 

献血では断られるくらい。

 

わたいはまな板の上の鯉がごとく、覚悟は決まっていた。

 

最悪でも、まだよく見える左目がある。(さそり男前~~~)

 

血圧も乱れることなく冷静なわたいだった。

 

神は、そんなわたいにうつ伏せ人生はお与えにならなかった十字架ベルベルベル

 

おかげで昨日の日曜日、眼帯しながらでも、まちづくりのイベントのかいちょー挨拶に立てた。

 

ただし、スッピン!!(マスクと眼帯でアンタ誰状態やったけど(笑))

 

仲間もみんな心配してくれて、後半1時間を残し帰宅した。

 

術後4日目を迎え今日も病院。

 

酒がねえ、丸っと2週間飲めない。

 

でも意外と平気。(強がっているわけやないでニヤニヤあせる

 

今週は広報紙の取材もあるし、町の新年交歓会の司会もあるし。忙しいねん。

 

このころには保護メガネも外して顔面塗装もOKかと思う。今日確認せねば。

 

黄斑前膜は視力低下が進行する病気。

 

早期発見ビックリマーク手術ビックリマークをわたいはお勧めする。

 

こんなことになるけどね。下矢印