まいど。お久しぶりのさそりでおま。

 

皆様、加齢に伴う目の不調について参考にしてちょ。

 

今日は午後から「黄斑前膜(網膜前膜)」の手術なん。

 

白内障の手術で超ド近眼から両眼視力1.5という、目玉入れ替えたみたいな新しい世界を堪能していたこの2年・・・

 

3年目にして、右目がちょっとぼやけ始め、眼科で「黄斑前膜」と診断。

 

様子を見ていたが半年で1.5から0.9まで急降下。

 

で、手術となった。

 

今度の手術は目玉の奥の網膜の手前に張った膜をいわゆるピンセットのようなもので剝がしとるという手術。

 

ググると目玉に数本の棒が突き刺さったイラストが出てくるあせるあせるあせるヒーーーあせるあせるあせる(笑)

 

 

こっっっわーーービックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

こんな恐ろしいことある!?!?!?!?ポーン まさしく目玉飛び出るわ汗

 

シンプルな手術で済めば、30分程度で術後も日常生活の制限が白内障手術レベル位。

 

2、3日顔洗われへんとか、風呂アカンとか、ゴーグルつけて生活せいとか・・・

 

しかーーし、半分くらいの確率で目の奥にガス入れたりしないといけない場合がある。

 

この処置が追加になった日にゃあ・・・

 

1週間以上顔を上げられない。

 

下向いて生活。もちろん寝るときもドーナツ枕でうつ伏せ。

 

寝れるかいっっビックリマークビックリマークビックリマーク

 

お茶もストローで飲んでくださいって・・・目薬さすときだけ上向きOKみたいな。

 

こんなん、入院レベルとちゃうん!?!?!?!?!?

 

自信ないわ・・・ずっと下向きって言われても・・・

 

で、万が一に備えて妻の鑑さそりさんは、夕べから今朝も作り置きのおかずをせっせと作って冷蔵庫にストック。

 

わたいってエライわ・・・

 

もちろん、チンチンレトルトや冷凍も使うけどね。

 

そんなこんなでややナーバスにわたい・・・チーンチーンチーン

 

シンプルな手術で済めば近い内にすぐブログ更新するわ。

 

じぇんじぇん更新されんかったら頑張ってうつむいた人生送ってると思っててちょ~~~ダウンダウンダウンダウンダウン