明けましておめでとうございます。さそりどえ~す。

 

皆さま良いお正月を迎えられてますかはてなマーク

 

我が家も良いお正月を迎えたには迎えたんやけど・・・

 

2日、旦那の実家あいさつの帰り道、わたいの妹からメールがビックリマーク

 

癌闘病中の父親が「顔面神経麻痺」で病院に駆け込んだと。

 

わたいの実家は、今年、4日に親族大集合で14人集まる予定だった。

 

顔面神経麻痺とは・・・

 

顔面神経が麻痺すると片方の顔の動きが悪くなり、目を閉じられなくなったり、食べ物や水が口から漏れたり、味が分かりづらくなったりします。症状と原因にあった治療が必要になります。とある。

 

要は顔の半分が下に垂れ下がって動かないということです。

 

癌で首を切ったとき左顔面の神経少し切って、すでに左の唇がうまく動かないところに・・・今回の麻痺は反対側の右半面だというではないか。

 

口元が左右ともにとは問題だ。

 

癌が原因でもなさそうで、おそらく一般的なベル麻痺ではないかと思われる。

 

で、親族大集合の朝から1週間の予定で入院治療開始。

 

次から次へとどないやねん。

 

顔面麻痺は、妹が2年くらい前に経験していて、見た目わからないまで復活しているが、本人は、やはり違和感が強いらしい。

 

顔の違和感はつらい。

 

予定通り、親族大集合したが、うちの息子は仕事で欠席。甥っ子の一人も浪人中で受験に備えて欠席。

 

よぼよぼの母親は、介添えがあればヨタヨタ歩けるように復活し、中国料理店での食事会で餃子や酢豚、春巻きをつついて、さらにラーメン頼んで完食するという食欲。

 

それはそれで食べ過ぎちゃうん汗汗汗滝汗

 

顔色もよくなってて、相変わらず耳が遠すぎてトンチンカンな話にしかならんが、ボケてもおらず大丈夫そう。(補聴器全く効果ないよな・・・)

 

昨年秋には弟がバイク事故で3か所粉砕骨折入院で重体やったし、母親の重度リュウマチ入院と休む暇なし。

 

一番世話に走り回っている妹は、義父が年末膀胱がんの手術でこれまた走り回っていたらしい。

 

妹はなんでそんな役回りばっかりなのか。

 

一番近所の長男夫婦は重度知的障害の17歳の娘の世話で思うように動いてもらえず、頼み事もしにくい中、妹がやるしかないような状況。

 

わたいは片道2時間かかる遠方なので、どうしてもの時の出動部隊。

 

実家の近隣は何か恐ろしい魔物に呪われているのではないか・・・ドクロドクロドクロドクロドクロ

 

とにかく全く病気もなく元気なのは、さそり一家だけ。

 

甥っ子たちも姪も病気を抱えているし、じいさん、ばあさんはボロボロ。

 

正月早々あんまり楽しい話題でもなく恐縮だが、自分たちが健康なことにひと先ず感謝せずにはおれない。

 

じいさんが顔面麻痺で入院中、要介護2になった母親をどうするかが目下の課題。

 

妹と弟夫婦が話し合ってやるしかない。

 

デイサービスやら宅食やらいろいろサービスを駆使してやっている模様。

 

どうしても手が足りない時、最終兵器のさそり登場となる。

 

でも、わたいは車乗れるわけでもないので使い勝手悪い助っ人ですわ汗汗汗

 

2020年、みんなワンチームで何とかやっていこうビックリマーク

 

でも、妹倒れんように気を付けて欲しいぐすん