今期の放送大学で勉強中の「日本の近現代」ですが、テキストを読んでも全然頭に入りません。アセアセ

学生時代に習ったはずの歴史上の人物はなんとなく覚えているものの、年代もうろ覚えであやふや過ぎる。もう一度日本の歴史の流れを確認せねばビックリマークというわけで、歴史の勉強のために本を買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マンガです。

大人になってからすっかり読まなくなってしまったマンガですが、手軽に読めて映像で頭に残りやすい、登場人物が多くても余裕で覚えられるといえばこれ、最強のツール。

各出版社から出てますが、角川にしてみました。税込12,960円。

正直高い。私は知りませんでしたが、受験生もマンガで歴史を勉強しているとか。

迷ったものの、エヌさんもピィも使えるし、学校で習うより前にマンガで日本の歴史のおおよその流れを把握しておくと役立つであろう。。。

 

 

 

まずは1巻読んでみました。

まぁ、大人の皆さんならこの辺りは買わなくてもいいような気がしないでもないけど、小学生の子供の読み始めとしては1から全巻ある方がいいかも。新し物好き小5のエヌさんは私よりハマって読んでます。

詳細は他で勉強する必要があるものの、時代の流れを追うという点では読みやすく取っ付きやすいかなと思います。

近現代だと11巻あたりからでしょうか。通信指導そろそろ出さなくちゃ。ねー