こんにちわ。私事や時間の都合によりしばらく更新ができていなく申し訳ありませんでした。
この数日間の作業としては
・以前お越し頂いたゴルフのお客様のタイヤ交換
・スカイラインジャパンのクラッチ交換
・911ポルシェ996のマフラー交換
・ホンダのバイクDIO ZXのプーリー交換
がありました。今回は特に時間がかかったスカイラインジャパンの作業を少しご紹介しようかと思います。
最初に言いますが、羊の皮をかぶった狼的な車ですw
雑誌にも取り上げられているお車なのだとか。元はオートマチックでマニュアル載せ替えしてあったり
言い出したらきりがないぐらいいじってあります。そしてすごいのは全部御自分でいじられたそうです。
まさにプライベートチューナー。
さてクラッチ交換ですが、今回はプロペラシャフトとミッション周りのセンサーを外してミッションを降ろします。
旧車だからでしょうか?意外と外す場所は少なく、ミッションジャッキ+二人掛かりということで
あっさり降りてくれました。
このサイズだとオイルが入ったままでも結構もてる重さです。降ろすとき傾けるのですが、
お尻からオイルいっぱい出ててちょっとあせりましたw
で、クラッチ。なんとこの車両230馬力出ているそうで、パワーバンドに入ると滑っちゃうのだとか。
ディスクの溝がほぼありません。すげーw
こちらが新しいOSのメタルシングルクラッチ。シャラシャラいうやつです。
トルクを確認しながら組み付けていきます。
ここまでいってしまえばあとは簡単です。やっぱりリフトがあると楽チンですね^^
無事問題なく動きました。作業時間にして約6時間ぐらいかな。
私の車をやったときはエンジンの上からやって下からやってエンジン傾けて~だったので
予想よりかかりませんでした^^
画像だらけですいません><