こんばんは。

こうの ゆりこです。

 

サロンでアロマトリートメントの施術

をする時

 

触れたい。と自分の手がいってしまう部分。

 

それは「手」なのです。

 

腕から手、指一本ずつの施術とは別に

背部を施術している時の

流れる線を通る時に、腕から手先まで

 

スーーッと手先を抜けるように通りたいんです。

 

手の向き、お身体の状態によって

触れない時もありますが。

 

 

なんでしょう・・・感覚なのですが

 

手を開いてる、半開きとか、でもなく

ぎゅっと握りしめているものを、ほどくように

 

大切なものを触れるような感覚になります。

 

身体は全身で動いて、常に頑張っているけれど

手は特に働いてますよね。

そして足と同じように反射区があります。

 

不調に働きかけることも出来ますが

 

それよりも相手の手に自分の手を合わせた時、包んだ時

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

誰かの手が自分の手を包んでくれた時

嫌いな人でなければ(^^; 

相手の気持ちが伝わってきませんか?

 

手と手を通して「ありがとう」「好き」という

感謝とか愛情が伝わるといいなと思うのです。

 

在宅や病院で患者さんを見てきて

多くの患者さんが、ぎゅっと手を握っています。

 

浮腫があったり、白く無表情(感覚です)な手だったり。

 

ぎゅつと握りしめた手を優しくほどくように

触れる。

 

「触れる」ことに基本にしたレッスンをします。

 

バックグラウンドを大切に進めていきます。

介護のお話、病気のお話を伺いながら

その方にあったトリートメントの方法をお伝えしていきます。

 

 

【 介護のハンドトリートメント講座 】全3回

日時 6月26日 7月10日・24日
    13:00~15:00


場所 大和市南林間アロマテラピーサロン
    Gerberoy~じぇるぶろわ~

講座料金 22,680円
       (材料費込み)
毎回トリートメントオイルを作成します。

お申し込みはこちらです。