こんにちは。

こうの ゆりこです。

 

年に2回来日され、日本でメディカルハーブの講座をされている

リエコ・大島・バークレー先生のセミナーに、今年も参加してきました。

 

前回2018年冬の講座レポも書いています。

その①

https://ameblo.jp/gerberoy6/entry-12428155278.html

その②

https://ameblo.jp/gerberoy6/entry-12428403674.html

その③

https://ameblo.jp/gerberoy6/entry-12428621319.html

 

 

「ハーブのプロフィールをじっくり学び、活用例/ブレンドを考えてみよう」

 

 

25日に受講して、皆様にどのようにお伝えしよう・・・と考えていました。

 

とっても深かった~~

新たな発見ばかり!

楽しくて時間を忘れる一日だった!!

本当に没頭するとは、こんな時間のこと!

 

一日の内容を感情のままに書くと「ただのハーブ大好きレポになってしまうので^^;

 

アロマテラピーの勉強をした方、資格を習得された方

 

ハーブの勉強をしたいと考えている方、資格を習得された方に

届くように書きたいと思っています。

 

 

 

講座の初めにリエコ先生は

 

「アロマテラピーを学んだり資格取得すると、すぐに活用している

方が多い。けれどハーブを学んで資格取得をしても、活用している方は少ない。」

 

と、おっしゃっていました。

 

精油とハーブの使い勝手や保存期限

日本のマーケット市場など理由はいくつかありますが

 

アロマテラピーに比べて

体験から得る学びが少ないと思いました。

 

臨床とまではいかなくても、体験し考察したことを伝え、

講師が一緒に考える

学んだわたしたちが、自分で使えるように考える。

そういったシステムが、少ないのか知られていないのか?

 

わたしも割と広く知られているだろう、ハーブ協会で勉強して20種ほどのハーブの特徴、成分、期待出来る効果などを勉強し資格取得しました。ガーデンにも行くし、使っている。

 

つもりでした・・・そう、つもり

 

あ~今の自分は情報収集に過ぎなかった(>_<)

 

 

リエコ先生の講座に参加すること3回目で、やっと・・・

体験するとは、感じるとは、自分で考えるとは

 

こういうことなんだ!!と

 

ハーブの学びの扉の前に立った感覚です。

 

ひとつひとつを

じっくりと学ぶとは、どういうことなのか?

 

体験から発見すること

 

多様性・様々な面を見るとは、どんな視点なのか

 

自分で考えて、自分で選択するようになること

 

これらの大切な部分をギュギュッと伝えてくださったセミナーでした。

 

日常使わないハーブは勉強する必要ないです。

 

この一言も最初は衝撃でした。

 

ついつい十数種~のメジャーであろうハーブを

一通り知りたく(学ぶとは、今は言えない・・・)なるけれど、

 

じっくりと

ひとつひとつを自分のものにしていく学びは、とても丁寧な考察のもとにあると分かりました。

 

使わなければ「ふ~ん、そうなんだ」で終わり、知識にさえ変化しないんじゃないかと思うのです。

 

使えるハーブを学ぼう!

 

そして

 

「カモミールだけで一日話せますよ。」とリエコ先生。

 

それでも凝縮して2時間30分ノンストップ^^

 

えっ!?と思いますよね?

そんなに?と思いますよね(笑

 

実際に受講してみたら、あっという間で、まだまだ足りない!!

と思えました(笑

 

説明だけでなく3種類のメーカーの飲み比べからの~

思考ではなく、自分で感じるを体験をしました。

 

カモミールの体験は、また次回に続きます♡

 

ほお~~という情報も知識もたくさんありましたが、そういうことは書きません。たぶん。。。

 

わたしの体験を通しての発見、リエコ先生の臨床から教えていただいたこと、どれも有意義なことですが、このセミナーで得た

一番重要なことは今日書いた

 

 

「自分で考えて、自分で選択できるようになる」

 

ための学び方をみせていただいたことなのです。

これが、わたしの核心。

 

必要な方に届くといいな~

 

 

ではでは、次回はカモミールを通して得た

~体験から発見すること~についてです。

 

 

準備中のリエコ先生

ブロッコリーのTシャツ。

今回のツアーはベジシリーズかも♡

 

 

 

 

 

患者さんを支えているご家族の方

看護師さん、介護士さん、日々「誰かを支えている」方をサポートする

トリートメントです。

 

エネルギー充電アロマトリートメント

誰かを支えるあなたのためのエネルギー充電トリートメント 

日々、誰かの支えとなり頑張っている方
とりまく環境・立場から心と身体を読み解き「また頑張れる」
そう思えるようにバックアップします。
医療従事者の方、ご家族の介護で疲れている方 介護職の方。 ここでは誰かのためでなく、あなた自身が休息する場所として素のまま羽を休めてください。

 

【料金】 フルボディー90分 ¥10,000
     初回 ¥5,000
【お申込み】 アロマトリートメントのお申込みはこちらです。

受付日時:平日月曜日~木曜日
10時~最終受付サロンスケジュールをご確認ください
女性専用・完全予約制
E-mail: rosegarden0521@gmail.com

 

終末期患者の家族のための相談サポート  ご家族の病気のことで、先が見えず途方にくれている方の

相談サポートサービスです。  
後悔しない選択をしていける方法を提案します。  

クリック 詳細はこちら