先日の記事をFBに投稿したところ

http://ameblo.jp/gerberoy6/page-2.html


プロフェッショナル・アロマセラピストコースを共に


学んだ高島さんからアドバイスをいただいたので


少し補足させてください。


高島 元子さんのブログ

http://ameblo.jp/chez-clara/entry-12123128310.html



オットをモデルにして毎日、手技をするようにしていましたが


オットは、あまりアロマトリートメントを信用していなかったんです。


でも、ある日を境に受ける姿勢にも変化があって


・ 最後まで起きている。 


・ 施術前後の身体の中心線を確認してくる

  ペンで点をつけて撮影したものを見る。


・ 触れている筋肉が、どうなっているか質問してくる。


・ 負担のかかっている筋肉を確認して、身体の使い方を

  質問してくる


オットは、まったくの素人です。


どこかで身体が変わってくるのを感じて、楽しくなったのかな?


と思ってます。


( ママがプロとして出来る!という応援、協力も感じてます)


身体が変化したら今まで、どれだけ身体が辛かったのか・・・


を話し始めました。


メンタルも相当のストレスを抱えていて、それが身体から


の影響とは思っていなかった様子。


身体が整う  → 仕事のパフォーマンスが上がる → 効率よくノルマ達成


→ オレは出来るという確信 → 明日への自信に繋がる



これが、明日の自分への自信につながった図です。


もう自分は年なのか・・・限界なのか・・・と


悩んでいたけど、まだまだ出来るよ!と晴れ晴れしてますよ。



アロマトリートメントの印象が変わりませんか?


単なるリラクゼーションだけでは終わりませんよ。


「仕事のパフォーマンスを上げる

   アロマトリートメント」



オットの施術前後の写真は、美しくないので ^^;


今日は午後から定期ブラッシュアップモデルとして、


筋肉・骨・動作のプロ、総合病院の作業療法士さんが来てくれます。


タッチの目的を確認しながら更に更に学びます。


モデルさんに写真をお願いしてみます。