最近まったくブログを書けずで、朝6:00に起床して一日がぴゅーんと過ぎていく日々を送っています。やっと金曜日、うれしい音譜

さて、先週の友人とのランチのあとに、お茶をしにPhiliz Coffee へ行きました。

なんでここにしてしまったのか、と着いてから思ってしまったほど、3人ともオーダーの仕方がわからずキョロキョロ、うろうろあせるあせるあせる

行き慣れているスタバとはちょっとオーダーの仕方が違います。

行ったことあるのに、久しぶりすぎてそんなことはすっかり忘れていました。

まず入り口から近い方に、バリスタのカウンターがあるので、飲み物の種類とサイズを注文。飲み物を受け取ってから、頼んだものをお会計カウンターで伝えて支払いです。

空いていれば、飲み物を待っている間に、お会計を済ませてもOKとのこと。

この時、私は裏口から入店してしまったのもあったから混乱したのかも…汗ともあれ、お会計が先でも、もちろん快く注文を受けてくれました。

そもそもお会計カウンターにはメニュー表示はなく、バリスタカウンターの方で見てからお会計カウンター、そしてバリスタカウンターへ戻るという、、変な行動をとっている3人組のアジア人…と思われたに違いない。。汗

バリスタのカウンターでは、ミルクやお砂糖、はちみつ等の好みも聞かれるので、スタバのように自分で入れる方式ではありません。色んなわがままも相談しながら決められます。

この日は、アジア系のお兄さんが私の担当。「今からあなたのを作るからねー」と優しく声をかけてくれる気遣い。こんな心遣いある接客で、私は日本を思い出し、勝手に懐かしくなりました恋の矢

私はミルク少なめ、砂糖なし。それか、コーヒーによってはブラックが好きなので、本当は一口味見してから自分で入れたいという、ちょっとめんどくさいタイプキョロキョロ そんなめんどくさい人も受け入れてくれそうな雰囲気合格

Philiz Coffeeは、サンフランシスコ発祥で、生のミントが香るコーヒーで有名です。
カプチーノやエスプレッソ、ラテなどのメニューはない代わりに、20以上のブレンドコーヒーが用意され、1人づつコーヒーをドリップしてくれます。 コーヒーの濃さ別にメニュー表示されてます。コーヒー好きにはたまりません。

コーヒーだけでなく、お茶も充実。チョコレートドリンクもある。

この日友人はミントコーヒーと、ミント入りのハーブティーを注文。私は、デカフェのColombia Darker Roastに。デカフェの選択肢が4種類もあるなんてさすが!ラブ ちょっとした事だけど、やけにうれしかった。

と、こんな感じで昼下がりのお茶タイムを楽しく過ごしました。



今日、ラベンダーが綺麗だったので思わず撮りました。

良い週末をウインク


追記: 
バリスタは、蓋を閉めずにくれるので、その場で一口味見して、Very gooood!! やI love it!! などコメントを言うのが良いよう。よく見るとみんなそうしてますニコニコ (2019.6.18)