アメリカに住んで、驚いたことの一つに、
色んなものが売ってるなーということ。

選択肢多すぎて欲しいものを選ぶのが大変と思ったこともありました。

でも、今すごーく助かっていて、アメリカに住んでてよかったと思えました。(初めて?)

なぜなら、ドクターから夫へ、1カ月間FODMAP diet をしてくださいとのお達しが…

えっ?なんのこと?びっくり て感じです。
発酵性オリゴ糖、二糖類、単糖類、ポリオールの異なる種類の炭水化物が含まれる食品を全て排除すること。

乳製品や小麦粉、りんご、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、アボカド、大豆製品など様々なものが食べれないのです…ガーン

えっ、納豆もカレーもだめじゃん!…朝ごはんのパンはどうすんのよ?…スープの素も使えないのー?…Costcoでりんごを大量買いしちゃったガーンと、聞いた時は少しパニック。

ということで、先日Whole Foods Marketにて、ラクトースフリーを探しまくりました。

普段、目にも止まっていなかったけど、意外とあるんですね。

まずは、牛乳。あったーニコニコ
でも、ラクトースフリーの牛乳って美味しいのかな?(牛乳嫌いな私にとって、もっとまずかったら…と不安がよぎる。しかも約2リットル…)

こちら、アーモンドミルク。
アメリカではとても一般的な飲み物。これをカゴに入れる人がひっきりなしなので、
そんなに美味しいのか?と前から気になっていました。
なので、この機会に購入ビックリマーク
バニラ味や、甘くなっているものもありますが、甘くない普通のをチョイス。


ラクトースフリーのアーモンドヨーグルト
こちらは1人用サイズ、プレーン、バニラ、ストロベリー、ピーチなど色んな味がありますラブ美味しそう。

こちらも、やはりプレーン味を購入。
ちょうど品薄でしたが、大きめのサイズもありました。


ヨーグルトは、固め。アッサリした味で美味しいです。でも始めは慣れないので、フルーツと一緒に頂くことにしますバナナ


ベーコンも、ノーラクトース の表示。
特にいらなかったけど、食べたい食べたいと言われ…
食べたいものが食べれなくて可哀想だなという変な同情から、買ってしまいました汗

お次は、パン。
グルテンフリーならOKということで、グルテンフリーのものを。食パンやら、ベーグルやら結構沢山種類があって驚きました。
しかも、値段の横に緑色で分かりやすい表示。


たまたま日本スーパーのニジヤの鹿児島フェアで見つけた、米粉。1キロで約9ドル…びっくり高い…


そんな米粉で、大好きなバナナブレッドを手作りしてみました。高級バナナブレッドですね。
小麦粉よりもモチモチで、出来立てもとてもしっとりニコニコ いつもより10分長めに焼きました。

小麦粉アレルギーの方のご苦労がちょっと垣間見えました。

とりあえず、冷蔵庫に沢山あったNG食材をお友達にもらっていただいたので、
これで冷蔵庫にある材料からメニューを考えれば、間違ってNG食材を食べることはないですねウインクバランスの良いご飯作り、なんとか1ヶ月頑張ってみますビックリマーク