気ぜわしいこの年末に、なぜか我が家は健康診断の季節にしてしまっていまして、、

そしてしばらく結果とにらめっこ。反省。

ちょっと甘いものとりすぎ、もう少し塩分控えようか、野菜から食べよう、牛乳をもっと飲みましょう、キノコや海藻を増やそうかな、、、やんややんや素人ながらに食事の栄養を考える時期でもあります。

今年は、アーモンドのお陰なのか、運動を少しづつするようになったからか、コレステロールがぐんと下がって一安心爆笑 この調子でいてくれ!!

しかし、一難さってまた一難、色々気がかりはあるものの、中でも夫婦そろってビタミンDがかなり不足気味。骨を形成したり、神経や筋肉にも影響する大事な栄養素ガーン

毎日考えて3食作っているのにショック…ショボーン

お魚、きのこ、牛乳、卵、などビタミンDが多く含まれるものを頑張って食事で取り入れていくのがよさそうビックリマーク

ビタミンDばっかり気にしてたら、今度は他の数値が異常になったりして、、一回に食べられる量も限度あるし、バランスよい食事って難しいですねあせる

あとは、日光がビタミンD形成に重要なんだと。
普段日焼け止めして、車に乗って歩くことが少ない生活。意外と日にあたっていないのかもしれないですねビックリマーク紫外線=シミ としか思っていなかった私。やっぱりシミを助けるのはやだな〜

そんな私に、母からアドバイス。
手のひらを15分日光に当てるだけで充分効果があると。これなら顔のシミの心配が少ない。あとは時間があるかな?ということ。なるべく心がけてみましょう。

健康意識が高まったところで、どういう話の流れか忘れましたが、血圧計を購入することに。
前々から欲しいとは思っていたのですが。

我が日本が誇るオムロン!
Amazonでポチッとしました。


上腕で計る形式でした。
よく考えずにポチッと買ってしまいましたが、手首で計れるもののほうが、一人でやりやすいです。実家には手首バージョンがあったので。

あ、電池も日本のもの。

説明も絵付きで分かりやすいです。

2人分、100回分記録可能!
う、早速血圧低い。。
にしても、一家に一台あると安心ですね。

さぁ、今日はいいお天気ニコニコ
午後はランニングに行ってきます音譜(ここで宣言して自分の背中を押す)