子どもたちが家の前のカルでサック(袋小路のような所)で遊んでいる。
近所の子どもたち総勢10人ちかく。
年齢は2歳から8歳まで。
広場ではないので、車が通ることもある。(ほとんどが近隣の住人の車だが)

遊ぶ内容はというと、自転車やキックボードを乗り回す、バスケットゴールにボールを入れる、チョークで絵を描くなどなど。最近は、男の子が大きくなってきたせいか、野球らしきものもするようになってきた。

つい先日は6時から7時過ぎまで遊んでいたのだが(とーっても明るい!のだ)、近所のお父さんが2人、お母さんが2人ほど外に出ていた。他の子どもたちも外で遊んでいた。私は夕食を作る都合上、外には出ていなかった。子どもはバスケットゴールで一生懸命シュートをしている。お父さんたちもいっしょになってやっていた。

さて、今日も外で遊んでいるわが子たち。また昨日のお父さんとお母さんも外に出ている。(おそらくこのお父さんは「主夫業」をされていると思われる)。明日がごみの回収日なので、家の前に大きなごみのバケツを出すために外へ出た。そして隣のお母さんとしゃべりながら、子どもたちの様子を見ていた。

すると、なんとさっきまで子どもたちを見ていた主夫がすーっと家の中に入ってしまわれた。奥さんも。。。

ややや、ちょっと待てよ。これってどういうこと?

明らかに私が外に出たから「消えた」様子。

んーーー。

はたと思いついた。
もしかしたら外に出ていたのは「義務」で出ていたのではないか、と。何も子どもたちと一緒に遊びたいという目的ではなくて。
だから、「私が外に出た=子どもの様子を見てくださいよ」だったのではないかと。

ギャーどうしよう。。。
今まで子どもたちを「見てもらっていたんだ」きっと。。。
私が子どもの時なんか「子どもだけ」で遊んでいた記憶があるので、あまり注意を払っていなかったけれど、こちらでは「親」が常に見るようになっているのだろうか。家の前でさえも。。。

今度誰かに確かめてみなくっちゃ。。。(あっ、冷や汗が…)