先日、クックパッドニュースに掲載された『フラン・パティシエ』です。

 

 

このレシピをクックパッドに載せたのは2年前です。

 

 

 

より多くの皆様に知ってもらえる機会ができて

 

 

うれしいです。

 

 

どんなお菓子なのかというと、サクサクの生地にカスタードクリームをいれて焼いた

 

 

フランス伝統菓子なのです。

 

 

随分前に『エッグタルト』が流行りましたがそれに近い味です。

 

 

 

『フランパティシエ』は大きな型で切り分けて食べることが多く

 

 

 

エッグタルトよりヴァニラの風味がして見た目も本格的です。

 

 

 

『フラン・ナテュール』『カスタード・タルト』ともいわれています。

 

 

 

私は外側の生地はサクサクの甘くない『ブリゼ生地』を使用してますが、

 

 

 

市販のパイ生地で手軽に作ってもよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、『フランパ・ティシエ』『フランパティシエ・ショコラ』
 
 
 
を両方作ったときの物です。

 

 

 

 
 
 
 

 

 

作りたては柔らかくてカットできませんが、

 

 

しっかり冷やすともっちりとしたクリームがクセになります。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
交互に並べてみました。
 
 
これは同時に作ったときしか撮影できませんね。
 
 

 

 

 

 

 

 

実は私はこちらのショコラ味の方が好きです。

 

 

なめらかで外側の生地にもこだわりがあります。

 

 

ショコラ味は卵白が余りますが

 

 

タッパーなどにいれて冷蔵しておくとかなり長持ちするので

 

 

他のお菓子にも使えます。

 

 

 

 

 

 
 
こちらは作業途中です。
 
 
しっかり冷やしてから余分な生地をカットします。
 
 
から焼きをせずに直接クリームをいれて
 
 
じっくりと焼き込みます。

 

 

 
 
 
 
ショコラは周りの生地もココア味です。

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

レシピをのせましたので

 

 

ご興味ある方はご覧下さい。

 

 

 

Cpicon フランパティシエ(カスタードタルト) by がーべら☆

 

 

 

Cpicon フランパティシエ・ショコラ by がーべら☆

 

 

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

今日もステキな一日をお過ごし下さい音譜