こんにちは。

 

 

新年度に入りましたね。

 


4月1日はエープリル・フール。

 

 

軽い嘘であればついても許される日としてお馴染みですね。

 

 

 

フランスでは4月1日は『ポワソン・ダブリル』といって

 

 

魚の形をした紙をいたずらで人の背中に貼ったり

 

 

パティスリーでは魚の形をした伝統的なパイやケーキ『ポワソン・ダブリル』が並びます。

 

 

ポワソンは『魚』、ダブリルは『4月』で

 

 

4月の魚と言う意味です。

 

 

この魚は4月になると簡単に釣れる事から

 

 

『サバ』を表しているそうです。

 

 

 

 

 

私も冷凍パイシートを使って、いちごをのせた魚パイ『ポワソン・ダブリル』

 

 

を作ってみました。

 

 

 

 
 
 
 
目は粉糖を水で溶いたものをのせ、目玉はチョコレートを溶かして
 
 
のせてみました。

 

 

 
 
 
冷凍パイシートを2枚用意して、
 
紙で型紙を作り(フリーハンドでもオーケーです)
 
 
 
軽く麺棒で伸ばしたら
 
 
 
下のようにナイフでカットします。
 

 

 

 
 
 
 
 
重なった部分には溶き卵を塗って2枚を重ね合わせて
 
 
密着させます。
 
 
 
真ん中にはフォークで穴を開けます。
(生地が浮くのを防ぐため)

 

 

 
 
 
 
溶き卵を表面に塗って
 
 
200℃のオーブンで約20分ほど焼いた物がこちらです。
 

 

模様をつけると更に魚らしくなります。

 

 

 
 
 
 
この中にカスタードクリームを
 
 
たっぷり詰めてからいちごをのせました。
 
 
お子さんがいらっしゃるご家庭なら
 
 
一緒に作っても楽しいと思います。
 
 
 
冷凍パイシートがあれば、思いのほか簡単にできますよ。
 
 

 

 

 
 
 
レシピを書きましたので
 
 
ご興味ある方はこちらからご覧下さい↓
 
 
 

Cpicon 魚パイ(ポワソン・ダブリル) by がーべら☆

 
 
 
 
この時期、ムスカリがきれいに咲いています。
 

 

 

 

 

 

ミニチューリップも咲き始めました。

 

 

近所の空き地にはつくしが一面に顔を出しています。

 

 

 

 

 
 

 

 

皆様にとって、よい4月のスタートとなりますように。

 

 

ここまでお読み頂き

 

 

ありがとうございました。