ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
皆様お変わりありませんか?
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
2020年の後半がスタートしましたね。音譜
 
 
引き続きすべてを洗い流しているかのような浄化の雨が降っています。
 
 
そんな折り返しに作ったのはプラム(すもも)のコンポートです。
 
 
プラムが出回ると毎年作ります。音譜
 
 
今年は庭のタイムも入れてみました。
 
 
このまま一晩冷やすと果肉が真っ赤に染まります。
 
 
クックパッドにも載せているのですが、つくれぽも沢山頂いてます。
 
 
そのまま食べたりデザートに使ったりできます。キラキラ
 
 
最後にレシピを載せますね!
 
 

 
 
 
一昨日は近所の神社にて『夏越しの祓え』に伺いました。
 
 
前半の最後に半年間のお礼と穢れをおとして次の半年の平穏を願う神事です。
 
 
茅の輪(ちのわ)を作法通り8の字を描くようにまわったら、一礼してお参りします。
 
 
こちらが茅の輪です。↓
 
 
 
 
 
この一週間の間は、自分とご縁のある神社にお参りしました。
 
 
半年間のお礼も含めて。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は夏越しの払えに食べる和菓子の『水無月』も作りました。
 
 
くず粉を使うのですが少ししかなくて透明感に欠けました。あせる
 
 
 
 
 
この先半年間は今までとは違った世の中になりますね。
 
 
予測が付かない世の中だからこそ
 
 
自分の感覚に正直に選択しながら舵をきっていきたいものです。
 
 
新しい流れに乗りましょう!アップ
 
 
 
 
 
 
こちらがレシピです。↓
 

お役に立てれば幸いです。
 
プラム(すもも)のコンポート
 
【材料】
プラム    1パック(400~450g)
グラニュー糖     50g
水           400cc
白ワイン       200cc
レモンスライス    1枚
あればシナモンスティック  1/2本
あれば タイム(生)       1枝
 
【作り方】
1.プラム(すもも)は優しく洗います。
 
2.鍋にプラム(すもも)以外の材料を入れて沸騰させます。
 
3.プラム(すもも)を入れて弱火で5分煮ます。
 
4.そのまま冷まして容器に移し入れて冷蔵庫で保管します。
 
☆砂糖の量は減らしても構いませんが煮汁をゼリーにしたときに丁度よい甘さになっています。
☆砂糖はお好みの物をお使い下さい。
☆お子様用には白ワインを水に変えて作って下さい。
☆ワインは白以外にもロゼや赤ワインでも大丈夫です。
 
 
皆様にとって素晴らしい後半のスタートとなりますように。キラキラ


 
現在、一般募集はしておりません。
☆今後のスケジュール☆
9月25日 11時より お茶会開催 
 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
皆様にとって素晴らしい日々の連続となりますように。
 
 
フォローしてね…