ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
皆様お変わりありませんか?
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
とてもよいお天気の神奈川です。
 
 
先日はレモンタルトをつくりました。
 
 
中のクリームはマイルドなレモンカスタードクリームです。
 
 
レモンのシロップ煮とレモンバームの葉をのせて飾りました。音譜
 
 
 
 
 
カスタードクリームは普通は卵黄だけを使い卵白が余ります。
 
 
全卵だけで作るとあっさりとしたカスタードクリームになります。
 
 
それにレモン汁を入れて爽やかなクリームにしました。
 
 
レモンタルトにはレモンカードといってかなり酸っぱいクリームを使うのが定番ですが
 
 
たまにはこんなのもよいかなと。。ひらめき電球
 
 
 
こちらはレモンの花。
 
 
 
 
 
 
 
 
以前の物です。
 
 

 

 

 

 

色づき始めた青いレモン。

 

 

 

 

 

 

完熟のレモン。

 

 

 

 

ここ2,3年、あまり実をつけなくなってしまったので

 

 

今年はどうかお願いします!


 

 

ご参考までにレシピです。↓

 

全卵で作るレモンカスタードクリーム
出来上がり160g
 
【材料】
牛乳   125cc
全卵   1個
グラニュー糖  40g
薄力粉  15g
レモン汁  50cc(約1個分)
 
【作り方】
1.ボールに卵を割りホイッパーでよく混ぜグラニュー糖を一度に入れて更に混ぜます。
 
2.ふるった薄力粉を入れたら更に混ぜます。 鍋に牛乳を入れてふつふつとしてきたら少しずつまぜながら牛乳を注ぎます。
 
3.シノワ(ざる)で元の鍋に漉し入れます。
 
4.中火にして絶えずホイッパー(ゴムべら)で混ぜ続け、ポコポコとしてきたら更に2分ほど混ぜます。
 
5.レモン汁を入れて30秒程火を通します。
 
6.ボールにできあがったクリームを入れてラップを表面に密着させて、氷の入ったボールに重ねます。あれば上にも保冷剤をのせ急冷し冷蔵庫で保存します。
 
7.使うときにはゴムべらでなめらかにしてから使って下さい。
 
★砂糖はお好みの物をお使い下さい。
 
 
 
らっきょうの塩漬けがなんとか終わりました。あせる
 
 
これを塩抜きして蜂蜜漬けにします。
 
 
これで一安心です。
 
 
 
 
 
現在、既存の生徒様のみで、一般募集はしておりません。
☆今後のスケジュール☆
9月25日 11時より お茶会開催 
 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
皆様にとって素晴らしい日々の連続となりますように。
 
フォローしてね…