ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
 明日からは6月、だいぶ気温が上がって日中は暑い日もありますね。
 
 
そんな日に我が家の食卓に登場する煮込み料理を紹介します。
 
 
フィリピンの家庭料理の『アドボ』です。
 
 
お酢が入るのですが、控えめにしています。
 
 
 
 
 
まずは、ゆで卵を作り、
 
 
にんにく一かけは根元を切り、包丁の腹で押して潰します。
 
 
オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒めたら鶏肉を入れます。
 
 
白ワイン(酒)をいれて水分を飛ばします。
 
 
 
 
 
 
調味料とゆで卵を入れて20分程煮込めば完成です。音譜
 
 
すごく簡単ですよ。
 
 
 
 
 
 
仕上げにいんげんを入れてできあがり。
 
 
 
 


材料も少なく煮込むだけなのでよかったらお試し下さい。

 

 

ケッチャプとオイスターソースを入れるのが私流ですが、いれなくてもさっぱりと頂けますよ。

 

 

皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

レシピはこちらです。↓音譜

 
アドボ
4人前
 
【材料】
鶏もも肉   2枚
玉ねぎ    1個
ゆで卵    4個
にんにく   1かけ
白ワイン(酒)    50cc
米酢     50cc
しょうゆ   50cc
ケチャップ 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
水      200cc
 
 【作り方】
1.卵を水からゆでて、ゆで卵を作りからをむきます。
 
2.鶏肉は大きめに、玉ねぎは厚めのスライスに、いんげんは3~4センチにカットしてさっとゆでておきます。
 
3.鍋に分量外のオリーブオイルを入れて、皮をむきつぶしたにんにく、玉ねぎをいれて炒めます。
 
4.鶏肉をいれて更に炒め、半分火が通ったら白ワイン(酒)を入れて水分を飛ばします。
 
5.調味料とゆで卵を入れて20分ほど煮込み仕上げにいんげんをいれて出来上がりです。
 
★鶏もも肉でつくりましたが、鶏手羽元で作ってもよいですね。
 
 
この時期は植物の成長の勢いがすごいですね!
 
 
雑草取りも隙間時間にして気分転換しています。
 
 
こちらは山椒の木です。
 
 
ちょっとした飾りにもあると便利です。
 
 
 
 
 
では、皆様にとってよい一週間のスタートとなりますように。ドキドキ
 
現在、一般募集はしておりません。
☆今後のスケジュール☆
9月25日 11時より お茶会開催 
 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
皆様にとって素晴らしい日々の連続となりますように。
 
フォローしてね…