ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
このところSNSで『料理のバトン・クッキングリレー』を目にすることが多く
 
 
作ってみたい物が多すぎてなかなか追いついていきません。
 
 
先日牛乳がなくなってしまい、家族に頼んでいた所
 
 
私も買ってしまい、だぶってしまいました。
 
 
 
 
漉した後のホエイ(乳清)でパンケーキをクッキングリレーでアップされていたのを思い出しました。ひらめき電球
 
 
早速つくることに!
 
 
こちらがカッテージチーズ(フレッシュチーズ)です。キラキラ
 
 
 
 
 
牛乳1リットルを60℃まで暖めたらレモン汁大さじ4を入れてさっと混ぜ少しおきます。
 
 
 すると分離した状態になります。

 
 
 
それをキッチンペーパーを敷いたシノワ(ざる)にいれて漉し数時間から一晩おきます。
 
 
こしたものがカッテージチーズ(フレッシュチーズ)で
 
 
下に落ちた液体がホエイ(乳清)です。
 
 
このホエイ、とても栄養があるんですよ!
 
 
 
 
 
はちみつと相性がよいです。音譜
 
 
 
 
 
白パンも焼いて、レンジで作ったプレザーブスタイルのいちごジャムと一緒に。
 
 
白パンのレシピは最後に載せますね!
 
 
 
 
 
 
贅沢な時間。
 
 
こんな時期でないとできないかもしれません。
 
 
 
 
 
漉したあとの液体がホエイ(乳清)はビタミンB群が豊富で
 
 
代謝によく疲労回復にも役立ちます。
 
 
カリウムも豊富です。
 
 
これをパンケーキを作るときに牛乳の代わりに作ったのがこちらです。
 
 
野菜サラダと共に。
 
 
 
 
 
メープルシロップをかけて食べるのが好きです。音譜
 
 
 
 
 
スーパーでは、ホットケーキミックスが売れ切れの所もあるらしく
 
 
ベーキングパウダーと粉で作るのも意外に簡単です。
 
 
 
 
 
 
このホエイまだ少し残っていたので、チキンのトマト煮を作ったときに
 
 
水の代わりにいれて使い切りました。
 
 
カレーなどの煮込みにもよいですね。
 
 
もちろんそのまま飲んでも栄養たっぷりです。

 

 

牛乳が余ってしまい酪農家さんが大変なことになっていますね。

 

 

牛乳をたっぷり消費できるこのメニュー実験みたいで楽しいですよ。

 

 

チキンのトマト煮できた!キラキラ

 

 

ペペロンチーノ風チャーハンと共に。

 

 

 

 

すべて美味しく頂きました。にひひ

 

 

 

笹井純子先生のレシピ『手作りフレッシュチーズとふんわりホエイパンケーキ』はこちらです。→★★

 

 

こちらは私のチキンのトマト煮のレシピ↓

 

チキンのトマト煮  3~4人分

【材料】
鳥手羽元  8本
トマトソース(又はトマト水煮1缶)  200g
玉ねぎ(みじん切り)      半分
コンソメ(固形)         半分
白ワイン(酒)      50cc
水         100〜150cc
ローリエ      1枚

【作り方】
1.鍋にオリーブオイルをいれて熱したら玉ねぎをさっと炒めてから、塩こしょうした鶏肉をいれて両面を焼きます。

2.白ワイン(酒)をいれて水分がなくなるまで煮ます。

3.トマトソース(水煮缶)、水、コンソメ、ローリエを入れて15分ほど煮たら出来上がり。途中水分がなくなったら足して下さい。

☆鶏もも肉でも美味しくできます。
☆トマト缶を使う場合カットタイプがおすすめです。
 

 

 

 

こちらは今回作った白パンのレシピ↓

白パン 12個分
【材料】
強力粉 225g
薄力粉  75g
きび砂糖 30g
塩     4.5g
インスタントドライイースト 6g
仕込み水  195cc
オリーブオイル 20cc
 
【作り方】
1.ボールに強力粉、薄力粉、きび砂糖、塩をいれて、混ぜたら、ドライイーストを一カ所にいれ、そこにめがけて仕込み水(30℃)をいれて溶かすように混ぜてから台に出して手に付かなくなるまでしっかりとこねます。

2.なめらかになったらオリーブオイルをいれて、揉み込むようにしながら生地の中にいれてよくこねます。

3.ボールの内側にオリーブオイルを手で塗り、生地を張らせるようにして丸めた生地を入れてラップをして暖かい場所に30~40分おきます。(2倍になるまで時間は目安です。)

4.生地をとりだして、台の上(又はキャンバス布)でスケッパーで12分割して丸めて20分ほどおき、硬くしぼったぬれ布巾をかけて乾燥しないようにします。

5.天板の上に丸め直した生地をおいてオーブンの発酵機能か温かい所に固く絞ったふきんをのせて(乾燥を防ぐ)20~30分2次発酵させます。

6.160℃にオーブンを予熱します。茶こしで強力粉をふりかけて、12~13分ほど焼き上げます。
 
★フードプロセッサーで2分程こねても簡単にできます(ドゥブレード使用)。その場合は油脂以外の材料を入れてほぼ生地ができあがってからオイルをいれて更に30秒ほどまわします。
★焼き色が付かないように160℃で焼きましたが、180℃にして焼き色をつけてもよいと思います。
 
皆様のおうち時間のお役にたてば幸いです。
現在、お休みしています。
☆今後のスケジュール☆
9月25日 11時より お茶会開催 
 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
皆様にとって楽しみが発見できる日々の連続となりますように。
 
フォローしてね…