ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
皆様お変わりありませんか?
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
昨日は、天皇陛下が即位を国内外に宣言する『即位礼正殿の儀』が執り行われ、厳かな気持ちで拝見しました。
 
 
謹んでお祝い申し上げます。
 
 
歴史的な瞬間を拝見し、また日本人である事の誇りを感じました。
 
 
朝からの土砂降り雨もあがり、
 
 
議の直前には、晴れ間から虹🌈の映像を見たときには、驚きました。
 
 
雨は止むと予想していたものの、
 
 
ミラクルを感じました。
 
 
(画像お借りしました)
 
 
 
夜には、宮殿で『饗宴の儀』が執り行われ、各国の元首や王族など400名が招かれました。
 
 
『饗宴の儀』は、即位礼正殿の儀式の一つで計4回行われるそうです。
 
 
 

(画像お借りしました。)
 

 こちらがお食事です。9品の豪華な和食です。
 
 
とてもカラフルですね。
 
食事メニューは前回をほぼ踏襲
(画像お借りしました。)
 
 
歴史に残る一日を終え、本格的な新しい時代の幕開けとなりました。
 
 
皆さんはどんな令和にしたいですか?
 
 
私は、自分軸に素直に、心が喜ぶ事に時間を注ぎたいと思います。
 
 
時間は有限です。 心が乗らないことに、時間を割くのはもったいない事です。
 
 
自分に正直にいれば、それに見合う方達とのご縁もできると思います。
 
 
来年は3つ叶えたいことがありますが、それが叶った時点でブログにもご紹介するかもしれません。

 
 
こちらは、毎年この時期に作っているモンブランタルトです。
 
 
土台はココア味のシュクレ生地で、中はアーモンドクリーム、その上にはスポンジ生地
 
 
そしてカスタードクリームと生クリームを混ぜたデイプロマットクリームを絞り、表面にはマロンペーストを絞ります。
 
 
飾りには自家製渋皮煮をたっぷりとのせた豪華なタルトです。
 
 
 
 
 
 
渋皮煮は丁寧に鬼皮をむかないと傷つけてしまうので、手間がかかりますが、
 
 
つやつやに美味しくできると手間も忘れてしまいます。
 
 
 
 
 
3年前に、モンブランタルトのレッスンにいらした方からのメッセージを先日頂きました。
 
 
嬉しいことに、毎年この時期にお世話になっている方々に作って差し上げているとのことです。
 
 
それは知らなかったので、とても嬉しかったです。
 
 
 
生徒様より
毎年作り続けられる素敵なレシピをお伝え頂いて本当にありがとうございます。
 
差し上げると皆さん驚かれ、感謝されるんです。
 
裕子先生のお仕事は本当に素敵なお仕事だと思います。
 
又お会いできたら嬉しいです。
 
H様、うれしいメッセージをありがとうございます。
 
 
忙しい合間にお世話になっている方々に届けている姿が浮かびます。
 
 
自分のベストのレシピをお伝えできて本当によかったと思いました。
 
 
とても励みになる嬉しいメールでした。


一方で、先日は友人との早すぎるお別れがあったり、
 
 
この切り替えの時期は様々な出来事が押し寄せるんだなと感じています。
 
 
自分はどうありたいのか、、振り返り、軌道修正しながら毎日を大切にしていきたいと思います。
 
*現在、諸事情により既存の生徒様のみで一般募集をしておりません。
☆今後のスケジュール☆
9月25日 11時より お茶会開催 
 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
皆様にとって素晴らしい日々の連続となりますように。
 
フォローしてね…