ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
すっかり間があいてしまいましたが、皆様変わりありませんか?
 
 
 
 
先日の台風19号において被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
 
 
そして、一日も早く日常がとり戻せるようお祈りいたします。
 
 
 
 
 
先日は、休日に家族のリクエストで『ピザ』を作りました。
 
 
もう10年前の話ですが、大手料理教室で講師をしていたとき
 
 
パンも2年ほど担当していました。
 
 
その後、ケーキの担当に集中してからは、パンを滅多に作ることはなくなりましたが、
 
 
今でも作るのは、プレーンな食パンやイギリスパン、ピザなどです。
 
 
秋は、パン作りには、最適な季節ですね。
 
 
できあがりはこちらです。
 
 
直径約30cm弱あります。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、生地を一時間ほど発酵させたところです。
 
 
約2.5倍に膨らんでいます。
 
 
 
 
スケッパーで、3つに分割して、
 
 
 
 
表面に張りを持たせるように丸めます。
 
 
再び生地を休ませた後に薄く円形にのばします。
 
 
 
 
 
 
こちらは、長年愛用しているカルディーで買ったトマトペーストです。
 
 
ミートソース、トマトソース、オムライスやトマト味の料理には欠かせません。
 
 
ピザソースもよいですが、なかなか全部使い切ることはなく、
 
 
うちではトマトペーストで代用することが多いです。
 
 
トマトペーストに少量のオリーブオイルと塩とお好みのハーブを混ぜて、ピザソースの代わりにします。
 
 

 
 
 
 
さあ、これから焼きますよ!
 
 
 
 
 
 
この日は3枚作りました。
 
 
 
 
 
 
このところ、自分の休みは近所にすむ父の介護の手伝いやらで、
 
 
行ったり来たりでしたが、
 
 
誰もが避けて通れない事。
 
 
気分転換しながら頑張りすぎずに
 
 
関わっていきたいと思います。
 
 
 
こちらは、家の近くの柿の木。
 
 
住宅街ではありますが、まだまだ緑が沢山残っています。
 
 
image
 
☆現在、既存の生徒様のみで一般募集はしておりません。
☆今後のスケジュール☆
9月25日 11時より お茶会開催 
 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
皆様にとって素晴らしい日々の連続となりますように。
 
フォローしてね…