ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
朝晩、大分涼しくなってきましたね。
 
 
皆様お変わりありませんか?
 
 
調理師・製菓衛生師の中島裕子です。
 
 
先日は、来客用のムースを仕上げました。
 

 

 
 
 
一番下はビスキュイ・ジョコンド(アーモンド入りのスポンジ生地)です。
 
 
その上がヨーグルトとサワーチェリーの2層ムースです。
 
 
サワーチェリーのシロップを利用してグラサージュをかけました。
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

サワーチェリーは友人のこどももジャムの夏目ゆみ子さんに分けて頂いたものをシロップ煮にして冷凍してあったものです。

 

 

 
グラサージュはかける温度によって厚くなってしまったり、うすくなってしまったり難しいです。
 
 
サワーチェリーも十分に楽しませてもらい使い切りました。
 
 
 
 
 
 
バニラビーンズ少し入れると風味が違ってきます。
 
 
 
菓子作りは、パーツが多いので一日で作ろうと思うと時間がかかります。
 
 
あらかじめムースを作っておいて、当日もしくは前日に前もって作っておいたグラサージュをかけるとよいですね。
 
 
日常ではあまり計画性がなくて思いつくままに動く方だと思いますが、菓子作りにおいては逆算して考えます。(笑)
 
 
こどももジャムの夏目ゆみ子のブログはこちらからもご覧いただけます。→→★★
 
 
ゆみ子さんは、先々月愛媛県で行われたダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会において甘夏マーマレードで金賞を受賞しました。
 
 
このところ、周りの友人達の活躍が素晴らしくて、刺激を受ける日々です。キラキラ
 
☆今後のスケジュール☆8月はお休みを頂いています。

 

 
中島裕子の提供メニュー
✴︎料理・菓子・和菓子 レシピ開発・考案
✴︎出張レッスン
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
 
 
皆様にとって素晴らしい日々の連続となりますように。
 
フォローしてね…