ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

 

中島裕子です。

 

 

外は、雪模様、寒い春分の一日ですね。雪の結晶

 

 

こんな日には、炒め玉ねぎからオニオングラタンスープを作り温まりました。スープ

 

 

随分前からの我が家の定番です。

 

 

 

 

ふーふーいいながら、熱々をいただきました。

 

 

よかったら、レシピ参考にして下さいね。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

オニオングラタンスープ

 

4人分

 

【材料】

玉ねぎ  大1.5個(350g)

オリーブオイル 大さじ1

バター 10g

薄力粉 15g

ブイヨン 1個

水   700~800cc

塩コショウ  適量

バケット  8枚

シュレッドチーズ 40g

にんにく お好みで

パセリ  少々

 

☆玉ねぎを繊維にそって2mm程のスライスにします。

☆小麦粉はふるっておきます。

 

【作り方】

1.鍋にオリーブオイルとバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたらスライスした玉ねぎを一度に入れて混ぜて15分程ふたをして炒めます。途中1回混ぜるだけで大丈夫です。

 

2.ふたをとり水分を飛ばすようにさらに30分ほど炒めます。途中こげそうになったらオイルを少し足します。

 

3.茶色くなり、1/4位の量になったら、ふるった小麦粉を入れて2,3分炒めてから、ブイヨンと水をくわえて沸騰させます。アクがでればすくってとります。

 

4.フライパンにバケットの薄切りをならべ、カリッとするまで両面を焼いて準備します。この時ににんにくがあれば表面ににんにくの切り口をこすりつけて香りをつけます。

 

5.器の底にバケットを一枚入れてスープをそそぎ、さらににバケットをのせて、シュレッドチーズをのせて190℃のオーブンで10~15分焼き色がつくまで焼きます。

 

6.仕上げにパセリのみじん切りをのせます。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

よかったら作ってみて下さい。音譜

 

 

私はこの4倍位の量の玉ねぎを大きな鍋で作り小分けにして冷凍して、カレー、キッシュの時などにつかいます。

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 

皆さまにとって素晴らしい日々が過ごせます様に。

 

 

どくしゃになってね…