ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

 

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

とうとう今年も最後の月となりましたね。

 

 

慌てず穏やかに過ごしたいものです。

 

 

さて、私は家でもよくキッシュを作ります。

 

 

家族が喜んで食べてくれるのはベーシックなキッシュです。

 

 

中身は火の通っている物なら何でもありです。

 

 

野菜やきのこやシーフードなどでも。

 

 

 

 

実は、美味しいキッシュを作るのに、大事なひと手間があります。

 

 

生地を型に敷き込んだらから焼きという作業をします。

 

 

これをすると焼き縮みもなく底にもしっかり火が通り生地がパリパリになります。

 

 

まずはオーブンペーパーを敷き込んだ生地の上に敷きその上に重しをして焼くのです。

 

 

周りに焼き色がついたら重しとオーブンペーパーを外してさらに火を通します

 

 

タルトストーンは製菓材料店などで手に入りますよ。

 

 

私のは味噌を作ろうと思い残ってしまった大豆、あんこを作ろうと思って賞味期限が過ぎてしまった小豆、そしてタルトストーンも交じっています。

 

 

こげることはなく、何回も繰り返して使えますよ。

 

 

 

 

 

 

こちらが中身を入れて焼く前のものです。

 

 

しっかりと周りの生地には火が通りよい焼き色がついています。

 

 

 

 

 

焼きあがりはこちらです。

 

 

焼きたては表面が膨らんでいます。

 

 

少し落ち着いたところで切り分けて食べるのが一番おいしいです。

 

 

あつあつの焼きたては格別ですね。

 

 

私にはいつも一切れ位しか残らず後は食べられてしまいます。汗

 

 

 

 

 

料理でも何でもそうですが、美味しいもの(よいもの)を作るにはほんのひと手間が必要だったりしますね!

 

 

 

 

 

キッシュレッスンスケジュールキッシュ   

12月5日(火) キッシュロレーヌ こどもも工房にて 詳細はこちらです。⇒ 
9:45~12:15  3名様 満室 
13:30~16:00 3名様 満室                                            

 

 

 

年明けには先日開催したお茶会の2回目を予定しております。

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 

皆さまにとってよい師走のスタートとなります様に。

 

どくしゃになってね…