ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

 

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

 

すっかり秋の気配が感じられ食欲の秋到来ですね。

 

 

今回は料理ネタで参ります。

 

 

先日ですが、ミニトマトをたくさん頂きました。

 

 

あいこという細長い品種でうまみがあって甘いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ミニトマトとコーンの炊き込みご飯にしました。

 

 

ミニトマトを半分に切って、生のトウモロコシを包丁でこそげて入れて、鶏がらスープの素と塩を少々入れて炊き込みます。

 

 

分量はアバウトで大丈夫です。

 

 

これは去年お友達に教えてもらい度々我が家の食卓に登場します。

 

 

私はよく混ぜてからあらびきコショウをかけて食べるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

とても食べ切れないので残りははセミドライトマトにしたり、さっと湯がいて皮をむいてマリネ液につけて保存しました。

 

 

 

 

ではセミドライトマトの作り方をご紹介しますね。

 

 

まずは半分にカットして少しだけ種を取りオリーブオイルを振りかけて塩を少々振りかけ100度~120度のオープンで45分から1時間低温焼きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さめたら容器に入れてオリーブオイルをたっぷり注いで保存します。

 

 

冷たいパスタにからめてもよいし、クスクスに入れてサラダにしたり、キッシュにも合いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはドライトマト、まいたけ、パプリカ、ハムのパスタです。

 

 

皿に飾っているニンジンの葉っぱは先日のカービングレッスンで作った物です。

 

 

 

 

 

 

 

パプリカはフォークに刺して真っ黒になるまで直火で焼いたものを使うと甘みが出て美味しくなります。

 

 

洗って水分を取り細長くカットします。

 

 

 

 

 


料理は一から心をこめて作るのもよいと思いますが、保存できるものはそこから又展開していくのも時間の節約にもなるので強い味方になります。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 

皆さまにとって素晴らしい一日となります様に。

 

どくしゃになってね…